小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

鬼滅の刃 1巻と2巻を読んで感想とネタバレありです。

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。
漫画、鬼滅の刃の感想書いていきます。

ブログ書く事がストレス発散になっている!
書くことないかなぁと考えていると、鬼滅の事書こうかと。
kara511j.hatenablog.com
kara511j.hatenablog.com







鬼滅の刃にハマったのは
コロナで自粛が始まる(仕事は自粛とは無縁でしたが、遊びに行けないので)→アニメを数話見る、確か善逸達が出て来たぐらい→面白いから漫画購入という流れ。

いってQで椿鬼奴さんが、鬼滅の名前を出していたので、名前は聞いたことある&世間の波に乗ってみようという理由で見始めたアニメ。
漫画は売り切れだらけ。本屋も閉まって行けないし、ネットでずっと粘って、買えました。

未だにネットでも品切れがあるんですよね。約一年も。

Amazon↓ セットで販売中。
https://amzn.to/372jKw6


個別は↓
https://amzn.to/374VfP3


楽天ブックス
https://a.r10.to/hMs2Xq

楽天イズミヤ 全巻セットが復活
https://a.r10.to/hyRcI8

セブンネット↓

セブンネット 鬼滅の刃

 

漫画を買えた後はアニメは見るのを辞めて、8巻かな?で初めて漫画で泣いたのをきっかけに、アニメもまた見始めて、もう鬼滅にハマった。よく分からないけど、えっ、何で?状態。気付けばグッズを集め出した。
無限列車編から、夢中になったのは覚えています。

進撃の巨人は毎回買っていましたが、進撃を除くと、5年以上は漫画買っていないかと。進撃の前は、アラレちゃんとかめぞん一刻とか、昔のギャグ漫画を読んでました(笑)


もうすでに最終巻まで何度か読んでいるので、そこまで含めたネタバレもあります。


では1巻から。

まずは表紙。炭治郎と鬼の禰豆子
f:id:karafro:20210210212017j:plain

中の表紙は炭治郎と禰豆子、幸せそうです。
f:id:karafro:20210210212038j:plain


そして裏表紙は炭治郎の耳飾り
f:id:karafro:20210210212217j:plain
この耳飾りが、過去との繋がりがあるんですよね!
韓国でも無限列車が公開されているようです。
この耳飾りの柄がNGのようで。
何にでもいちゃもんつけてくるんだから、放送なんかしなければいいのにと思ってるんですが。


そして感想を。
炭治郎がまだ幼い!初期の絵と後半ではだんだん絵が変わっていくんですよね。それも漫画の楽しみのひとつかと。
背景がすごい細かいと思いました。

ストーリーは禰豆子が鬼になって、鬼刈りの冨岡義勇に出会い、禰豆子が殺されそうになる。鬼は人を食べる事で体力の回復、生命維持、強くなる。でも禰豆子は鬼なのに、炭治郎を守る仕草があり、今までの鬼と違うと判断し鱗滝左近次を紹介。
鱗滝のもとで山で2年ほど修行をする。
自分のように大切な人を鬼に亡くされないように鬼狩りになる&禰豆子を人間に戻すという目的を持つ。

鬼を倒す組織、鬼殺隊になる為には試験がある。
試験を受けるには、岩を割れと鱗滝から試練が与えられる。
錆兎、真菰の2人にアドバイスを貰いながら、修行をし、岩を割る。そして、試験へ。

試験といっても、鬼のいる森で一週間生き延びること。
鱗滝と因縁の鬼と戦う
で終了。


無惨は炭治郎の住む町と言っても、ぽつんと一軒家の様子。所にいたのかな?

炭治郎は試験を受けるために、出発する際鱗滝さんに「錆兎と真菰によろしく」と伝えるんですが、鱗滝さんの心のなかで、なぜ死んだあの子達の名前を……というシーン。
アニメで見ていたのですが、その時も、錆兎、真菰はもう死んでいると聞いて、えーーと思ってました。
後の鬼の発言で炭治郎も、錆兎達はこの鬼に殺された事を知ります。


修行の所はびっくりするぐらい年月が過ぎるのが早い!禰豆子はずっと寝ています。半年後とか言うセリフが、さらっと出てくる。

漫画の読み方?を分かる人は、錆兎の服と義勇さんの服の柄に気づいてたんですよね。
そんな細かい所は見ていないので、当然後の伏線回収で教えてもらえた(笑)あっ、そうかと。

鱗滝さんが鬼殺隊の説明をする↓
f:id:karafro:20210210215312j:plain
柱のメンツだと思います。
義勇さん、しのぶさん、伊黒さん(まだ癖がない)は分かります。
このときは、↑の坊主の柱などを出す予定だったのかな?

鬼滅で坊主といえは、2巻で出てきたうどん屋の亭主しか思い浮かばない(笑)


きめつたまごっちや、財布、日輪刀など買いました↓
プレミアムバンダイ 鬼滅の刃
icon



そして、2巻へ。先に読んでた3巻の事も書いてました。もう、消してます(笑)
炭治郎と無残
f:id:karafro:20210210215635j:plain

禰豆子と珠代さん。この時からきっと対比も決まっていたんですよね。
f:id:karafro:20210210215702j:plain

裏は毬
f:id:karafro:20210210215726j:plain

2巻は
鱗滝さんと因縁の鬼を倒し、錆兎達の敵を取る。
無事に試験に合格!全員で5人。
刀を貰い、いよいよ鬼殺隊のメンバーとして活動へ。
鬼が人を食べる=禰豆子は眠る事で同じ作用がある。
鱗滝さんの暗示で鬼は仇、人間は家族、守るものと禰豆子に伝えます。
2つめの試練で、始祖の鬼 鬼舞辻無惨と出会う。
人間として生きている無惨に逃げられる。

無惨が人を鬼にして、みんなから守っている所を鬼の珠代とゆしろうに助けてもらう。
鬼が人間に戻れるか聞くが、珠代は今は無理と。
禰豆子は異常な鬼だから調べたいと言われる。
ゆしろうは珠代が鬼にした。
珠代へ、鬼が人間に戻れる薬の開発の手伝いをすると約束。
無惨の部下2人に襲われる所まで。

この時は謎の人物(お館様)が同期が5人と言うのですが、善逸、カナヲ、玄弥、炭治郎手4人しかいない。
漫画の初見では????となりました。
アニメで伊之助の存在を知ってたけど、同期と忘れて、5人目とネット検索したのは思い出(笑)


f:id:karafro:20210210222040j:plain
烏を守る善逸、かっこいい!
相変わらず、兄弟揃って第一印象は良くない弟の玄弥(笑)

1つ目の任務。10代の女の子ばかりが狙われる話。
男の人(和巳)が好きな娘を失った事に対して炭治郎に、お前にこの辛さの何がわかる!というシーン。
その後、済まないと謝る場面があります。
和巳が炭治郎の胸ぐらを掴みます。
その手をときほぐす炭治郎の手が、普通の少年の手ではなく苦労した物だと気付いて。
このシーンがとても好きなシーンです。
気付いて、心の中ではなくちゃんと言葉に出して謝る。なかなか、難しい事なんですよね。単純な事が。

このセリフで竈門炭治郎の歌の歌詞そのまま出てきます。
失っても 失っても 生きて行くしかない どんなにうちのめされようと。

漫画読むときは、ほぼLiSAさんの炎と竈門炭治郎の歌を聞いています!



もうボスの無惨本人が出てきました!
読み返すと、錆兎や鱗滝さん達との出会いってすぐに終わるんですが、このインパクトの強さが凄い!
同じく珠代さんたちも。後半までほとんど出てこないですが、どんな人物かしっかり描かれてます。
キャラの割り振りが上手いなと思います。
登場人物もそこまで多くないのがいいですよね。
多くなるとその分、巻数が増える事になるのか。


珠代さん達と、無惨の距離すごい近いですよね。緑壱とあった時以来じゃないかな?

ゆうしろうくんが炭治郎を殴る→次に殴ったら許さないと怒る珠代さんのやりとり。
この二人の日常のシーンは後一回くらいしか無かったような…。
良い思い出の一つになってると良いです…。