小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

鬼滅の刃  吾峠呼世晴画集―幾星霜―とファンブック2を読んで感想書いてます!

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年11月 SONYと鬼滅の刃コラボのイヤホン買いました↓

kara511j.hatenablog.com



このブログ記事は、更新して大分と経ちますが、2021年11月も読んでもらえてるようで、ありがとうございます。



こんばんは。
無限列車はもう5回くらい見ましたが、最後にもう一回見たいなと。この新作本を見て、更に思いました。
ドルビーシネマで見てきました↓
kara511j.hatenablog.com



炭治郎や禰豆子っちに続いて柱版のたまごっちの育成日記も書いてます↓
kara511j.hatenablog.com




バレンタインの時に公開されたアニメ 鬼滅学園。
小説3の風の道しるべ(実弥さんがメインの小説)でも記載されています。
宇髄、煉獄、カナエ、富岡先生が夜の学校警備をしている話が好きなので、いつかアニメ化してほしいなぁ。
半天狗、玉壺も出てきますよ(笑)
kara511j.hatenablog.com
kara511j.hatenablog.com



予約してから長かったようで、あっという間に発売になった、鬼滅の刃新作本2冊。

鬼滅の刃 吾峠呼世晴画集―幾星霜― とファンブック2
f:id:karafro:20210205212647j:plain
f:id:karafro:20210205213203j:plain
どちらも、最終巻のその後も記載されているので、楽しみでした!
核心はなるべく避けていますが感想書いてます。アニメしか見てない方はネタバレあります。
どんな感じの本が参考になれば。

鬼滅好きで、漫画だけでなく、もっと知りたい!という方、ファンブック2を是非読んでほしい!

更にハマれば、読んでいなければ小説や画集で良いかと。
絵が好きな方は画集がおすすめです。


Amazon↓
Amazon   鬼滅の刃公式ファンブック第二弾 鬼殺隊最終見聞録(仮)

 
Amazon  吾峠呼世晴画集 ―幾星霜― (愛蔵版コミックス)


イラスト集は
Amazon→https://amzn.to/3oPjCGJ



楽天↓
https://a.r10.to/hymAio


    
セブンネット↓

セブンネット 鬼滅の刃



では、先に
鬼滅の刃吾峠呼世晴画集―幾星霜― 。
画集なので、イラスト集みたいなもの。
こういうの初めて買ったので、他の作品と比較はできませんが、紹介します!

160ページ、サイズはA4より大きくて、何サイズだろ(笑)
正直、コミックと同様のサイズで、スラスラ読める(見る)画集かな?と思ってましたが…すごいボリューム!
これで1500円って安いような。

作者のコメントがあって、そんなふうに表現したかったんだとか、縦割りの絵好きだなぁと思いながら読んでました。
裏話が知れるこのコメントで、凄い価値があるかと。

中身の紹介していきます。

表紙の炭治郎、裏の禰豆子がとても良かったですが、早速本を開いたら↓↓
f:id:karafro:20210205213141j:plain
伊之助、ひっつき過ぎ(笑)善逸は気づいてないのかな。
幸せそうな、ほのぼのする絵です。

お馴染みのコミックの表紙が載っています↓
f:id:karafro:20210205213315j:plain

コミックの表紙の裏側(本体)もカラーではないけど、ありました(^^)
いつもコミックを読むときは必ず裏も見ていました。

煉獄さん母や蛇姫、ニンニンなど↓
f:id:karafro:20210205230647j:plain
伊黒さんや、実弥さん相手には冗談でも出来ない(笑)
天元さんいいキャラしてます。

そしてお館様一家と、行冥さん↓
f:id:karafro:20210205230704j:plain
最初はむさ苦しい人という印象の岩柱。
柱稽古で木の隙間から見守っている姿&今回の15巻猫の絵を見ると、愛されキャラなのか?と思ってました。
その後、行冥さんが活躍するのは20巻ぐらい。
まさかあんな強い人だとは。
みんなに信頼されていましたね。



コミックの表紙の裏を一覧で見れたので良かったです。

ところで、実弥さんが犬に餌をあげている絵はどこで見たんだ………。てっきり本体の絵と思っていたのに。うーん。

f:id:karafro:20210205213626j:plain

f:id:karafro:20210205213644j:plain

f:id:karafro:20210205213708j:plain

コミックに記載されている画集のカラー版。
ファンブック1にも、1の発売済み巻までのカラーは記載されていました。以降も見れて良かったです。

カラーだと印象が変わります。より鮮明でかっこいい!!

最終巻の比較↓
f:id:karafro:20210205213841j:plain

見てると思いだして、泣きそうになった事にびっくりしました(笑)
比較すると、色があるとより温かみを感じますね。印象が全然違う。

そして、鬼滅の刃 年表↓
f:id:karafro:20210205214039j:plain

この後のページにはもっと細かく鬼滅の歴史が記載されています。

そして、画集の新規絵について。

新規絵はカラーじゃなかったけど、良かったです。
各柱とカナエさん、同期の玄弥もいます。

ファンブック2と同様に、炭治郎とカナヲ、善逸と禰豆子、伊之助とアオイちゃんのやりとりの絵があります。
細かく言いたいけど、もう買って読んでみて下さい!!としか言えない。
f:id:karafro:20210205232233j:plain
↑は9巻発売時に特定の店舗で配られた絵。
今からでも、欲しい!この時からのファンの人は凄いなぁ。

コミックでは記載されていない、ジャンプ限定の絵や、本屋さんに向けたイラストなど、初めて見る絵もたくさんありました。

コミックを持っている方でも、初めて見る絵が多いと思います(^o^)

そして、次はファンブック2。


きめつたまごっちや、財布、日輪刀など買いました↓
プレミアムバンダイ 鬼滅の刃
icon





読み応えがあり、1と同様にボリュームが凄い。
全部は読みました!かなり細かいから目は疲れます。

1の発売当時は、まだ登場回数が少なかった柱達(行冥さん、伊黒さんなど)は今回はちゃんといっぱい記載されています!

最終巻で、炭治郎はゆうしろうくんに、死なないでください、珠代さんの事を覚えていられるのはゆうしろうさんだけです。と去り際に声をかけます。
解釈があるだろうけど、
初見は、ゆしろうは自ら断つことを考えてたのかな?その匂いを感じて炭治郎は言ったのかと思ってました。
無惨への勝利は珠代さんが吸収される事が条件だったから、ゆしろう一人になってしまうんですよね。
茶茶丸を鬼にした事で、自分が居なくても一人にならないようにと珠代さんは考えていたのは分かってたんですが、ゆしろうくんならこの先、生死はどうするのかなぁと。

このファンブックを読むと、
ちゃんと、ゆしろうくんは珠代さんの気持ちや、気を使った上での約束をして、会うために待ってるんですよね。
待つ上で、どう生きていくか炭治郎の言葉で、少し明確になったのかな。今までのように、隠れて生きていては会えないから、アピールとして画家になったのかな?と思いました。


一番の読みどころかもしれない、柱同士の印象が良かったです。
無一郎くんの動物の例えとか、ひめじま(変換出てこない)行冥さんの恋の観察(笑)

時透くんはそういえば、柱合会議でも一言目は、あの鳥なんだっけ?だったような。そこに繋がってるのか!
煉獄さんもいるので、時透くんは過去を思い出す前だけど、思い出した後の印象的知りたい!


義勇さんへの評価は……最終戦後だと評価変わってたと思う!!!!
俺はお前達と違う(本当は、最終選別を合格したと言えないからなんですが)
というスタンスでは、距離があって当然な訳で(笑)

無限列車前の評価なので、各々距離が少しあるような感じですかね。

そして、義勇さんから、しのぶさんへの印象は…もう藤の花を摂取していたのかな?

映画の特典でも記載のあった煉獄零巻
f:id:karafro:20210205223353j:plain


大正コソコソ話、良かったです。

ひめじまさんの最後、手を握ったのはさよちゃんでは?
と噂されていたけど、確信は出てなかったですね。

しのぶさんのカナヲの名前候補の話や、後は鴉の事も。
あのシーンはどのカラスがなんて分からないんですが(^_^;)


鬼滅の土台は作者のワニ先生の仕事やスタッフとのやりとりが漫画風に書かれています。
先生の性格が知れた。そして面白い!


新規収録の平和に暮らす4人の物語↓
f:id:karafro:20210205223457j:plain

炭治郎の助言、流石です(笑)この言葉がなければ、禰豆子とは結ばれ無かったかな。

そして、最後の炭治郎の言葉が悲しかったです。
痣が出たからリミットがあるんですよね。

伊之助、善逸は痣が出ていないから、まだまだ先の人生がある。
炭治郎だけじゃなくて、義勇さん達もだけど、緑壱さんのように、生きていられる場合もあるかもしれないですが。

そして、善逸伝。案の定、無茶苦茶でしたね(笑)
本編は現代で終わってしまうので、ファンブックで大正時代の話を読めて良かったです。


一番のお気に入りは後藤さんや、村田さん達。
コミカル過ぎて最終巻に載せれなかったという↓
f:id:karafro:20210205223632j:plain

この後に、続きの絵があります!!
炭治郎と共に鴉も、流石です(笑)

本編では護衛に回っていたけど、
やっぱり村田さん達も仇を撃ちたかったんですよね。
周りの仲間が殺られているし、役に立って、炭治郎達にばかりに負担をかけてたまるか、という思いがあったんだろうなぁと。



30過ぎの男が、本編ではないのに泣くとは思ってなかったです。
なんとなく分かってはいたけど、鬼滅はこの先ずっと好きなんだろうなと思っていましたが、確信になった。
吾峠呼世晴先生の世界観や、コメントなどを見ると人柄も好きなんだなぁと思いました。


もう作者の直接関わる鬼滅の新作はないかもと思うと悲しいんですが、
小説4弾もあるか?
そして、数年後には漫画の完全カラー版とかも出るかな?
楽しみにしながら、これから放送されるアニメや、
無限列車の円盤、小説、ファンブック、コミックの読み返しなど、まだまだ楽しみます!!!!


あっ、煉獄さんカラーのたまごっちと、ベアブリックが3月に届くのか。楽しめます!!