小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

ヤマハ サウンドバー YAS-108 感想

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年明けのブログ。
今年もよろしくお願いします。
まだ、ポケモンクリアできてない(笑)

今日は、使用しているYAS108サウンドバーの紹介をします!

音の知識がないので、専門的なことは言えません!!
f:id:karafro:20200102081640j:plain
f:id:karafro:20200102211437j:plain
真ん中の光沢部はスマホのようなタッチパネルです
f:id:karafro:20200102211532j:plain
リモコン
f:id:karafro:20200102211604j:plain
上から。

以前はパナソニックのサウンドバーを使用していました。5年くらい前かな?使用頻度が減ったので、捨ててしまったんですが……。

まず、購入した理由として。
テレビ放送していたアベンジャーズにハマり、映画を見に行って更にハマったことからが始まり。
そこで過去作を家で鑑賞するんですが、4Kでもないし、音に迫力がないから、パッとしないんですよねぇ。盛り上がりも欠けるし。
テレビの買い替えも考えたのですが高いので、音を変えてからテレビの買い替えでいいか!と考えました。
6畳程の部屋でスペースがなくても置ける&比較的安価で過去に買った事のあるサウンドバー購入を決意。
テレビ台のテレビ前に置けるサウンドバーがぴったりでした。
f:id:karafro:20200102211721j:plain
公式やアマゾンからの紹介ページ文↓
f:id:karafro:20200102205215j:plain
f:id:karafro:20200102205228j:plain
f:id:karafro:20200102205243j:plain
f:id:karafro:20200102205301j:plain
f:id:karafro:20200102205322j:plain

色々調べて、安定した音が出て評価の高いヤマハのこの機種にしました。
厚さとしては、DVDケースの大きさと比較
f:id:karafro:20200102211902j:plain


使用してみて。 
良い点

1、TV音声の比較だと全く違います(^o^)低音がしっかり聞こえ臨場感、迫力が違います。
以前使用していたパナソニックよりもよりクリアで良い音な気がしました。
マンションの6畳くらいの広さで使用しています。特に夜は大きな音が出せず、音量制限がある環境でも十分違いを感じます。
映画を見る時のみ使用で、常時使っている訳じゃないからか、使用すると余計に迫力を感じます。

2、配線が少なく楽^_^
f:id:karafro:20200102205758j:plain
ここは電源部で、コンセントに繋ぎます
f:id:karafro:20200102205829j:plain
HDMIケーブル。上の接合部に繋ぎます
f:id:karafro:20200102205859j:plain
テレビ側です。ARC対応の場合はHDMI端子のみで設定完了ですが、非対応の場合は付属品の光ケーブルが必要みたいです。テレビが対応しているか、確認した方が良いですよ。HDMI端子2はBlu-rayと繋いでいます。


基本的に2本の線なので、ゴチャゴチャしないです。
こんな感じで、HDMIケーブルと電源だけで使用できます。
ただし、HDMIケーブルは付属品についてないので、購入が必要です。


3、Bluetoothでスマホとリンクできる!
初Bluetoothでしたが、You Tube等の音楽も流せるので良いですよ。初だからか、繋ぐのに少し苦労しました^^;
悪い点にも書きますが、スマホをリモコン代わりにも使用でき、その際もBluetoothでリンクする必要があります。

4、デザインが良くスペースを取らない!
人によるかと思いますが、気に入っています!角ばってないので、持ち易い(^o^)パナソニックのサウンドバーを使っていたときは、使用の度に設置していたので、角ばっていて設置がひと苦労でした。殆どの方は使用の度設置なんてしないでしょうけど…。
基本的に網目の布で覆われています。
テレビの前におけるので、部屋が狭くなる等もありません。
スピーカーを設置等を考えると掃除も楽ですし。

5、バーチャルサウンド機能
包み込むようなサウンドになるようです。良くないとのレビューも見ますが、過度な期待はしていなかったので満足してます。下でも記載しますが、設置の環境等に聞こえ方が依存されると思います。最初は少し違和感があるけど。気分によってオンオフを変えています!


悪い点
1、リモコンの使い勝手
リモコンだと今何モードか分かりにくい、細かい設定ができません。
リモコンより、公式スマホアプリの方が分かりやい&操作しやすく、できる事が多いのでリモコンは使っていないです。
アプリの画面。Bluetoothでリンク前だとこんな画面に↓
f:id:karafro:20200102210420j:plain
リンク後。左上は電源ボタン
f:id:karafro:20200102212108j:plain
テレビから音声を出す際はテレビを選びます。
f:id:karafro:20200102212309j:plain
サラウンド設定。見ている番組により変えることで、適した音質にしてくれます。
f:id:karafro:20200102212404j:plain
サウンド設定で、更にお好みのサウンドに変更できます(^^)
f:id:karafro:20200102212447j:plain




写真のようにアプリだと、何の音を選んでいるか(ミュージックやシネマなど)すぐ分かり、BASSの設定もしやすいです。なので、リモコンは棚にしまってます(笑)

2、掃除が必要
布地で覆われているので、ホコリが目立ちます。気になるので掃除機で稀に吸い取ってます。それも面倒なので、使用時以外はタオル等を被せています。常時使用の方は難しいけど。ミスド福袋に入っていたブランケットをかけてます。
f:id:karafro:20200102212702j:plain
スピーカー設置よりも、管理は楽だと思います!



3、テレビ前に置くため、テレビのチャンネル等の受信部を阻害する!
音量はサウンドバー側で変えれるので問題ないけど、字幕の設定やチャンネル変える等は少し苦労します。

4、置き方により聞こえ方が変わる
仕方ないんですよねぇ。壁掛けもできます。テレビ前に置くと横向きになり、スピーカーが上に向きます。どの向きでも良い音になるように作っていると思うんですが、個人的には壁掛けのように正面向きの音が気に入っています。
f:id:karafro:20200102213032j:plain
分かりますかね?テレビ本体の台を使用し気持ち程度の高さをつけています(笑)園芸用のスポンジ等でもっと高さをつけても良いかもしれません。

使用しているヤマハ108はもう古い機種なので、
最新の109やソニーやパナソニック製のサウンドバーもあります↓
Amazon→https://amzn.to/3hNkbk6

楽天→https://a.r10.to/hV5iUh



・まとめ
2万5千円くらいで、この音と機能、スペースに問題なく置けるという点から、個人的には十分満足です。
さらにスピーカー等も増やすこともできますし、かなり良い買い物でした\(^o^)/
オリンピック前に高画質で!!と思っている方も、まずは音から変えてみても良いかもしれません。

購入後、最新のアップデートにしたからかもしれませんが、不具合なく使用できました。
アップデート方は公式に書いてますが、
パソコンとUSBを利用します。公式からUSBにバージョンをダウンロードし、サウンドバーにUSBをさして操作する流れです。
10分もかからなかったような。

お手軽に音を良くしたいという方にはピッタリだと思います!!
最後まで読んで頂きありがとうございました。