小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

冬眠用の飼育環境

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

飼育環境です。
室内ベッド下で飼育してます。
なるべくダニ等の発生を抑えたいので広葉樹のマットは使用していません。

100均で購入したキッチン用の水切りだっけな?
そこにケースをおいています(外枠の白ケース)。
土等がケースの外へ溢れても、大丈夫です!


オスの容器から
f:id:karafro:20191111193159j:plain
ベッドの高さより低いコバエシャッター小にオスを入れています。

オス用に使用している洞付き登り木!

クワガタは土の中よりも木の中の方が落ち着くので入れました。木にもダニが発生しやすいので、ワンシーズン経てば買い換えようかと思っています。

7センチくらいまでのオスであれば大丈夫そうです。落ち着くのかこの中にいつもいます。

高さがあるのでコバエシャッター小だと問題なく使えます。
メスを入れているクリアスライダーでは入りませんでした。

メスはクリアスライダーに入れています
f:id:karafro:20191111193752j:plain

クリアースライダー 1個【セパレータ付き】

クリアースライダー 1個【セパレータ付き】


ゼリーを半分に切れるゼリースプリッター 青と白の2種類の色があります。
f:id:karafro:20191111194017j:plain

【KBファーム製】ゼリースプリッター2(色・クリア)

【KBファーム製】ゼリースプリッター2(色・クリア)

ゼリースプリッターで切ったゼリーを入れるホルダー

8gゼリーホルダー

8gゼリーホルダー

ゼリーが土まみれになるのを抑えてくれます。
木ではないので洗えます(^o^)月1くらいで洗っています。


餌で使用しているプロゼリー!


後は転倒防止用にココパウダーマット、落ち葉を入れています。
過去にはハムスター用のチップで冬眠させましたが、問題なかったです(ミントの香り付き等は使用していません)。
が、なんとなく居心地が悪そうだったので。

虫吉さんで購入しているココパウダーマットは↓に似ている気がします。

夏場はパウダー状ではないこっちか

ミタニ 昆虫爬虫類用床材 ハスクチップ5リットル KM-19

ミタニ 昆虫爬虫類用床材 ハスクチップ5リットル KM-19

紙のペパーレットで飼育していました。見た目はきれいですが、耐久性は低いので、活動時の場合は1ヶ月も持ちません。

ペパーレット 小動物用紙の砂 6L

ペパーレット 小動物用紙の砂 6L

春になればマット交換時、ケース等も洗おうと思います。