小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

アマミノコギリクワガタと、初めて飼育!ルリーシュリンプは

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。
アマミノコギリクワガタが死んでしまいました。
活動開始から4ヶ月で。
先週まで動きが鈍いながらも、夜には活動してたのでまだいけるかなぁと思ってたら、急に活動が落ちました(。ŏ﹏ŏ)
小学生以来のノコギリクワガタ!
漆黒のクワガタカッコよかったです。残りのヒラタクワガタ達を大切に育てます。


そして、アクアリウムの話です。
熱帯魚といえばネオンテトラでしょ!と思っていたので、調べてたらネオンテトラにもいろいろ種類があるんですね( ゚д゚)
グリーンテトラを購入して、シュリンプも入れたいなぁと思い調べていたら気になる事が。

「稚エビは食べられる可能性があるけど、隠れ家があればマシに。」
これはメダカのベランダ飼育でミナミヌマエビと一緒に飼ってるで分かります。
問題は次
「途中から入れるものをエサと認識する可能性がある」
こんな事を書いてる人がいました。
そんなこと言われると、先にシュリンプを買うしかない(笑)

ネオンテトラの中でも小さいグリーンテトラを購入するといっても、不安になりまして^_^;

という事で購入したのは……
ブラックルリーシュリンプです。
f:id:karafro:20171111204850j:plain 
水合わせ中
f:id:karafro:20171111204938j:plain
ネットで購入しようとしたんですが、近所にシュリンプ専門店があったのでお店で買いました。
エビはかなり神経質なので、本来は立ち上げ後最低でも一週間後に導入と思ってました。
お店に行くとセール中だったのと、見てたら我慢できなくて立ち上げ後1日で買ってしまった(^^)


お店によって名前が違うのかな?色として同じです↓




種水にメダカの水を使った&パイロットフィッシュとしてメダカに一日だけ居てもらってました(笑)
水質を測るとエビに向いてる弱酸性だったのもあって買いました。

エビにもいっぱい種類があるんですよね。
ビーシュリンプとか…。
事前にどれにしようか調べたら、柄としてルリーシュリンプが気に入り
f:id:karafro:20171111210732j:plain
このオレンジルリーと、ブラックルリーシュリンプのオレンジと濃い青色を一緒に買えたらなぁと思っていました\(^o^)/

しかし問題が。
そう、メダカでもある交雑問題(T_T)

知恵袋からの頂きものですが…
ルリーシュリンプはレッドチェリーからの派生なのでミナミヌマエビの系統。この系統のエビとは交雑します。
ミナミ、レッドファイヤー、イエローチェリー、インドグリーンetc・・・
交雑しないのは、ビーやタイガーの系統。
ビー、シャドー、ゴールデンアイなど。

ルリーシュリンプ同士混ざると、結局ミナミヌマエビのような見た目になりそうなので断念。
ブラックルリーシュリンプとビーシュリンプを買うことにしました!!
ブラックルリーシュリンプといっても固定率が低いみたいです。
f:id:karafro:20171111211212j:plain
こんな感じの個体やほぼ全身紺色の個体も
f:id:karafro:20171111211233j:plain
これはいい感じの個体です。
名前の通り黒と白の個体もいますが、ほとんど紺色のようでした。

お店で買いますと話すと、店員さんから「どの子にしますか?」と聞かれてびっくり!
えっ、選ばせてくれるんですか(^o^)
という事で、青色の個体も希望してオスメス等はお任せしました。1匹400円の5匹買うと2匹おまけだったので5匹購入!

今日で一週間経過しますが、一匹だけ死んでしまいましたが後は元気です^_^
怖いのはエビは水質が合わないとすぐ死ぬパターンと時間が立って死ぬパターンがあるようです。

エビメインの水槽が始まります。
ではまた(^^)