小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

デジモンアドベンチャーtri 3章 感想

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デジモンアドベンチャーtri 3章です。
全6章なので、半分まで来ました。

デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」 [DVD]

デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」 [DVD]

前回の2章から1日後の物語です。
ミミと文化祭実行メンバーの和解がちゃんと描かれているのは良かった。

2章で一乗寺賢が出てきて、真相を確かめようと家にタケルとヒカリが行きますが留守です。
姫川は他の選ばれし子供の安全は確認できているとヤマトに嘘をつきます。世界中の選ばれし子供が不明みたいです。
なぜ太一達だけが残ったのか分かる時が来るのかなぁ。ヴァンデモンだから?紋章の力…?

賢だけならまだしも、大輔と京&伊織の4人となると、誤魔化しきれないんですけどね。家族ぐるみの付き合いでもあったし。
それに1章からどのくらいの月日が経ってるか不明ですし、捜索願いとか出されるような気がする。と考えます。

子供たちの成長と02組との事から、02の事はほぼ無かった!!として見るようにしました(T_T)

メイクーモンが原因で歪みと感染が起こる事が分かりました。
芽心はレオモンの件で大分参ってます。そりゃあ、そうすよね。

今までミミとヤマトのやりとりが中々見れなかったので、そこは見所かと(^o^)
丈も合流し、究極進化した事で自信がついた様子。今後もこんな感じのシーンがいくつかあります。
そして、アグモンのそれ美味しいの?地獄が3章から始まります。姫川とデジモンが真剣な話をしているのに、割り込んで話を止めます。
無印とかだと、太一のようにみんなをまとめていたんですけどね。太一が変わったからアグモンも変わったのか。

パタモンが感染し気づいたタケルはつれて帰ります。
そして、パタモンの告白。もう3回くらい見ましたが、今回も泣きましたよ。演技の人が本当に上手いんですよ!
仲間のデジモン達に告白した時「知らない誰かに倒されるより、みんなに倒されたい。みんなにしか頼めないよ。」や
タケルに暴れた時はやっつけてと言った後「僕はタケルとの思い出があるから悲しくないし大丈夫だよ。でもタケルを悲しませちゃうね」などなど(。ŏ﹏ŏ)

ホメオスタシスはリブートによって感染そのものを無くそうとします。次にメイクーモンが現れた時に。
それまでに子供達との思い出を作ろうとするデジモン達。特にテイルモンがあんなに甘えるのは珍しいですね。そして、空とピヨモンのやり取りも良いですね(*^^*)。誰かの事を心配する空と、そんな空が好きでピヨモンはずっと空を心配するよと言ってくれます。上手く次章に繋げたら感動できたはずなのに…。
光子郎とテントモンも(^^)
パタモン以外にもアグモン、テントモンにも感染の兆候が!
唯一、アグモンが太一にバレそうになって、リブートの件を話します。
自分から話して、どうにか解決策を考えようとするのがアグモンのイメージなんだけどなぁ…。

メイクーモンが出現し、とにかく歪みに戻そうとします。この章唯一のバトルです。
進化するけど、戦いとは言えない。
進化シーンはまだ我慢して見れます(笑)
次々感染し、後はメタルグレイモンとテントモンのみ。
リブートのカウントダウンが始まります。
光子郎が記憶のバックアップエリアを作り、そこに入るようテントモンに促します。
拒否してみんなを助けに行くテントモン。
カブテリモンに仲間達が次々攻撃するシーンは辛かった(・ัω・ั)
そして、なぜかウォーグレイモンに進化してます。
ヘラクルカブテリモンに進化し、叫びによって一時正気に戻るデジモン達。カッコイイシーンです!
歪みの世界にデジモン達が入り、リブートが完了と共に、歪みの世界が閉じます。
結果、どうにも出来ませんでした。

すべての原因はメイクーモンであり、なぜ芽心は言ってくれないのかという丈に対して、タケルは「丈さんなら言えた?感染して倒させるかもしれないのに。僕は言えなかった」と。このシーンも良かった!

そして一週間後、子供たちはみんなバラバラになって悲しみながらも日常を過ごしています。光子郎だけ、もう一度会いに行こうと声を掛けますが、誰も賛同せず…。
えっ\(◎o◎)/デジモンが自分達の事を覚えていないからっておしまい?
道具じゃないんだから(~_~)
それにデジモン達はどうにかしようと必死で戦ってたのに!タケルもあんなにパタモンとのやり取りをしときながら…理解できないのは自分だけなんでしょうか?
ここは会いに行こう!!で、話し合えないのか…。

ヒカリのホイッスルの音が聞こえて、ようやく行くことを決意します。予告で使われてた太一のセリフもここです。もっと早く言えよ!!
準備をしている間に、芽心の所に行くタケル。ここも良いやり取りでした。そして、行かない事を選んだ芽心。

紋章の力でゲートを開き、デジタルワールドへ行きます!なぜかD3のコピーやデジメンタルをいれるターミナル?を持っている姫川。
家を出て走り出す芽心は間に合いませんでした。

エスモンとアルファモンのバトルや、芽心と呼ぶメイクーモン、賢の姿をしたゲンナイと仲間のような姫川が映ります。
最後に記憶をなくしたデジモンと再会して終。

アグモンの食べ物ネタがない&デジタルワールドに行くとすぐ決める子供達の描写があればもっと良かったのに。そこが個人的にすごく残念です。
芽心の葛藤などは、今回ピックアップされたのが初めてですし、4章以降がひどいので、まだ共感できます(笑)

次からはメイメイアドベンチャー(芽心とメイクーモン)と仲間達になると誰か予想できただろう。
3章まではこのシリーズにまだ期待してたのに…。

劇場版では和田さんと、初代空役やちびまる子ちゃんの姉、ミニーなどの声優された水谷優子さんの追悼文が出たようです。
これ見てたら泣いてたと思います…。
空の包み込むような温かさある性格にぴったりな声が好きでした。ちびまる子ちゃんもですけど。
このシリーズでは太一母の声を水谷さんから、ピヨモン役の重松さんが担当しています。その流れも感慨深いなぁ。

今回のEDはヤマト役の声優さんが歌ってます。ヤマトのバンド名で。
声優さんもアイドルのような人気があるから商売かぁ……。
Aimさんの02の歌とか、和田さんとのan endless~とかで良いのに!!
と思っていたら、普通にお気に入りの歌になりました(笑)定番の静止画ですが映像も良かったですよ!

デジモンアドベンチャー tri.第3章「告白」ED曲「僕にとって」

デジモンアドベンチャー tri.第3章「告白」ED曲「僕にとって」

僕にとって

僕にとって

タイトルは僕にとって。
デジモンソングの方はガブモンが君にとってを歌ってるみたいです