小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

台風など災害時 2日間停電体験して、防災グッズやしておいた方がいいこと紹介しています

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年9月に上陸した台風21号🌀

関西でもすごい被害でした。
大阪も公園の木は倒れたり屋根が破壊していたりで、今まで体験した事がない。凄かったなぁ。
テレビでも事前に大型でかなり強い凄い!と報道してたから養生テープなど買っていました。
コーナンやスーパーとか凄い人でした。

備えって大事です。

風が凄い!と家から見てたら、🏘の屋根の破片が飛んだ⏩電線に絡まる⏩切れる⏩停電になった!!!
とりあえずアイスは食べました😂が、こんな長期間と思ってなかったので冷凍庫の品とか全滅😭

このあと、2日間停電になるとは😯
体験を踏まえて、備えていたほうが良いことなど紹介しています。


ほんと体験しないと分からない事だらけでした。
この件以降、備えをするようにしました。


まず停電したら
①換気扇が止まるのでガスは止めましょう。火災がほんと危険です。

②電力会社へすぐ電話する!
こんな災害の時は電話が凄く繋がりにくい、スマホのバッテリー残量とかあるかもしれないけど、ここ大事です!
途中で諦めたんですよね💦

繋がらないときは、公式Twitterに住所がバレない程度に書いても良いかもしれません。とにかく伝えるのが大事です。

停電して次の日かな?
同じマンションの方が連絡したら、この地域が停電になってるという情報が無かったから知らなかったという返答があったとか。

周りの人が連絡するだろう…ではなく率先してやりましょう!

すぐ近くマンションなどは停電になっておらず、電線が切れた一区域だけ停電だったようです😭

ここからは備えなどの話を。
震災の備えとして、簡易トイレや水等の準備は少ししていました。

養生テープは窓が壊れたときの破片飛び散り防止用!
窓ガラス強化というよりは、飛び散らないようにがメインみたいですね。怪我防止のために必要です。
ガムテープだと跡がついたり大変なことになります。

Amazon↓


ライト🔦について。
懐中電灯は正面の一点をメインです。
ランタンだと全体に照らしてくれます!
懐中電灯しかないという人は、ランタン1つ買ってください!ほんと。

リビングなど懐中電灯だと一つでは足りません。同じ場所に何個もおけないし。
持つのが大変です。
トイレでも天井に向けて立てたりしても、全然手元が暗すぎて…。
ランタンを持ってたのでほんと助かりました✨
取っ手があるから、かけることもできます!

ランタンでも懐中電灯機能付きもあるのでオススメです。

充電式タイプ

楽天↓



電池と充電式両方タイプ
楽天↓



Amazon↓


次にトイレです。
便器付きはいらないという方に、オススメ!
臭いもないし、手袋もついてるし衛生的だし、事前準備が要らないのが助かります!
行きたくないと思ってる時ほど、トイレが近く感じるんですよね💦

あと持っていたら、一度は使ってみたほうがいいです!
停電のとき、トイレにいくのはギリギリになります。そろそろ電気通るかな?と待っていると思うので。

初見で説明を見てでは時間がかかるし、次のときはこれがあったほうがいいな!
と理解できるのでお試し使用したほうがいいですよ✨

Amazon↓

楽天↓


50回もいらないという方は
Amazon↓


台風の場合は事前に来るとわかっているので、お風呂に水を張ったり、食材の買いだめをしていると思います。
スマホのバッテリーや電池なども準備していると思います!

近くに給水車や、充電車っていうのかな?が来ました🚛
ポリタンクもあったほうがいいです。

バッテリーについて👀
みんな充電してるから、どれか分からないんですよね。
スマホは普段使ってるし分かりますよね。
最悪ケースとかが一緒でもデータを見れば自分のか確認できます。

バッテリーはあんまり普段見ないからわかってないんですよ💦家族で統一してなかったから余計に。
シールとか貼ると区別できますよ✨
ポケモンパンのシールを貼るようにしています😀



地震はいつくるか分からないので、防災バッグは全部揃ってるので一つはあったほうがいいです!

可愛い色がいいとかあるかもしれません。
ピンクだと、遠くからでも女性がいるとわかるので、貴重品を盗まれたりなど……
危険な目に合いやすくなるとテレビで言ってたのを聞きました。
派手なものは控えたほうが良いかと。

自分のものと分かるようにキーホルダーなどをつけても
良いかもしれません。

楽天↓



Amazon↓


ゴミ袋は何個あってもいいので、普段から予備をおいています!
夏はクーラーがつかないから、保冷剤など常に準備して、冬はカイロなどを置いているので使用できます。
冬は毛布やダウンなど着ればどうにかなるけど、夏はほんとヤバかったです。

ニトリのスマホ毛布オススメです!
手を通す穴が空いているので、座って使用しても肩が温かいです

楽天↓



もし断熱や、防音などで二重窓にしてる方やマンションは、内窓は少し開けましょう!
風用の扉ではないので、密閉されて危険みたいです。


拾い物の画像です↑


当日停電になってもいいように準備は…
何でも早めにする。
水が使えないが地獄です。

食事や食器洗い、歯磨き、トイレ、お風呂は早めにする。
あとはやることがないので、掃除機をかけたりもしました。

停電のときは食べ物とかこぼしても掃除できないから、クイックルワイパーとかでしのぐしかなかったんですよねー。

幸いにも狭い区域だけの停電でした。
一日は暑すぎて寝れなかったので2日目は、家族と相談して通勤途中の主要駅ホテルに泊まりました🏨快適だったー。

3日目に停電解除になりました。ホテルの方に事情を説明したら、キャンセル料は無しにしてもらえました。
感謝m(_ _)m

もし停電になった時、どこに泊まるかを相談しておいたほうが良いと思います。
周りに頼る人がいればいいんですけどね。

楽天トラベル↓


気付いた点などとりあえず、まとめました。
停電なく過ごせたら1番いいんですけどね✨
なってからでは遅いので、備えあれば憂いなしです!

何度も言いますが、
トイレとランタンがない方は絶対買ってみてほしいです!
買って良ければ同じのを買い足す。何か不足があれば違うものにするなどできますしね!

田舎の祖父母の家には、何十年前からある懐中電灯はあるけどランタンは無いので、一つ送りました。
帰省した時に使い方も書いて教えて、見える位置に置いてきました。
高齢の人ほど、転倒のリスクもあるし周りも照らす方が安心です