小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

照明 寿工芸 フラットLED3545 ブラック

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは(^^)

当初は水槽セットのテトラ フラットLEDを使っていました。
水草が育たないので、交換することに!

水草が少しずつ枯れているのは水上葉から水中葉に生え変わったり、チャームのおまかせ水草でCO2なしでは成長が難しい物だった。
など理由があるので仕方ないとして…
ウイローモスが全然成長しないので、ライトが原因か?と思い始めました。
調べると、LED発売当初からの製品は水草には波長などが不向きという意見が(~_~;)

コトブキかジェックスかどちらにしようかと悩んだ結果、コトブキに(^^)

コトブキのブラックを選びました。シルバーより後に発売され光量が強いみたいで、こっちにしました!

https://amzn.to/3NWZEr6
↑購入したものは廃盤になっているのか、別のかもしれません。

amazonの商品説明です
薄さ、明るさ、美しさにこだわったFLAT LEDにブラックシリーズが登場です! 白/赤/青の高輝度SMD LEDを効果的に配置することで、ムラ無い光を実現し、美しく水草の光合成を促します。設置水槽が枠付き及びフレームレスのどちらでも設置可能。クリアリフトスタンドが水槽サイズに幅広く対応。最薄部6mm! クラス最薄の軽量設計。熱によるLEDチップの劣化を最小限に抑制するアルミ素材。水槽幅:35~45cm水槽以下に設置可能! !

42センチ水槽なので、問題なく設置できます\(^o^)/
使ってみての感想を。
明るさは前より明るいかな?くらいな感じです。
42センチ水槽だと、端の方にも光は届いてますが、弱いかな?程度。

スタンドで固定するんですが、これは結構緩いです。
スタンドのやり方次第で、ライトを右に寄せたりできます。右に水草が多いので寄せたりしてます(*^^*)
気になる方は2灯買って、右と左に少しずらすといいかもしれません。

結構熱を持っています。
ボタンはフタにシリコン?が被さっているので、濡れた手でも触れます。これは良いことですね。
f:id:karafro:20171116201932j:plain

水槽から高さは10センチもないので、水槽のフタをしないと、濡れて故障の原因になるかと思います。
f:id:karafro:20171116202321j:plain

そして肝心の水草は、ウイローモスが生えてきました!
そして水草も成長してます(^o^)
良かった!
f:id:karafro:20171116201323j:plain

f:id:karafro:20171116202507j:plain
紫の光

照明の事はあまり分からないけど、ブラックでかっこいいし、水草は成長してるし買って良かったです!
また水草の経過報告したいと思います。

ジェックスの方は

光が3種類できるし、これを検討してましたが、45センチ水槽〜だったので、3センチ足りないので諦めました。
40センチ水槽で使えてると書いてる人がいましたがΣ(゚Д゚)