小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

デジモンアドベンチャーtri 2章 感想

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デジモンアドベンチャーtri2章 決意

前回から、芽心の親睦会と太一とヤマトの仲直りのためみんなで温泉に行きます。
温泉に組織の人がおじさん2人出てた!
姫川と芽心が知り合いで、姫ちゃんと呼んでます。これから先二人の関わりってあったっけ?

子供達に幸せであって欲しいと西島が言います。
先代の選ばれし子供と分かるのは先だけど、自分たちはバクモンとの事もあって幸せとは言えなかったのかなぁ。

感染オーガモンが初めて出現。電波銃で攻撃するも、少しのダメージのみ。そう、この時の銃を5章の途中まで姫川は持ってました!
襲われそうになるのをレオモンがDWに引き返してくれます。

そして、文化祭の話題に。
ミミのしてる所って悪い事なんですかね?誰も案が出ないから通って、それでもする人しない人がいて。自分の意思がある≒自己中という解釈からかなぁ。確かにクラスにいたらワガママとか言われそうだけど(笑)

2回目のオーガモン出現にミミと芽心が遭遇します。ミミは光子郎の待機って言葉に反応したんですかね?なぜ、太一とヤマトが来るのを待たないといけないのか。
ちゃんとパルモンとDWに帰すだけと確認し合ってるのは前シリーズを引き継いでますね(^^)
トゲモンの技がヘリに当たって沈むけど、何でわざわざジャンプして攻撃したんだ。
もしヘリ墜落がない&オーガモンをDWに返したとしても、テレビ的には暴れて街が破壊されたという報道にすれば良かったのに。
この件で自己中心的と光子郎に言われますが、違和感があるんですよね。なぜ待てないのか、結果的に良くなかった!という攻め方で伝わるから十分なんだよなぁと思いました。
この部分で、このシリーズの表現は??と疑いはじめました。

後、気になったのがミミはパルモンへのフォローもなく、空への謝罪や感謝もないという、これがひどいんだよなぁ。きちんとワガママ以外の描写をしていれば補正できるけど、ないから余計に酷い人物に思えてしまう。
丈とミミの2人のやりとりは好きです。丈の性格は変わってるけど。
ミミは5章だとかなりのキンキン声でしたが、この時は大丈夫です( ・ิϖ・ิ)

いつの間にか太一とレオモンが合流&文化祭前日になってます。文化祭なんて案を出して出品してじゃ3ヶ月はかかると思うんですけど…。
姫川の組織は、前日に文化祭の場所が歪みの可能性があると判明し警備を強化します。すごい技術!
結局、姫川と西島以外は映りません。

そして、丈。子供と大人の間で悩むんですが、02の丈からは考えられない発言。太一の今は向き合いたくない時なんじゃないかと言われても…。それに敵を倒さないと世界が〜みたいな状態でもないし。
ヒカリのパートナーという理由がいるのかで吹っ切れます。ヒカリのセリフの語尾が変な時があるような。そして、パートナーで決意します。丈にはどういう葛藤が良かったのかなぁ…。
一番辛いのはゴマモン!自分を責めているし、可哀想で。
ただ02がなかった事と考えると丈の気持ちが分かるんですよね。分かっているけど、きっかけや理由が欲しい時や、逃げたい時。勉強が手につかず、ずっと気になっています。
ヒカリが「選ばれし子供じゃなくて、ゴマモンに選ばれた理由が必要ですか。今、ゴマモンは待ってますよ。一人で戦ってます。求めてくれているから、手を取り合って…」からの発展とかだったらまだマシだっかなぁ?丈とゴマモンは最終回でもあった握手のシーンが印象的なんですよね。そこの絵を一瞬入れてとかの訴えにして欲しかったなぁ。

2章のみで使われる究極進化に関わる謎のメールが出てきます。

デジモン達同士のやり取りは良いですね!

2章の名場面のひとつ。ヤマトの太一への壁ドン。逃げる太一。ヒカリと丈の事で話してる事に繋げての行動です。ここが見どころと出演者が語ってましたが、そういう作品って捉えてるって事?これが見所なんて…。
二つ目の名場面は男風呂に入る事。みんなで絆をとという理由いいけど、ただ人間だけのハチャメチャでした。デジモンがもっと絡んでれば良かったのに。温泉のパートでメイクーモンの怪しさ等が出てきます。

三つ目の名場面。EDの静止画。しかも男性陣のみの浴衣姿。
歌はSEVEN。公開後に和田さん亡くなられたんですよね。その後に水谷さんも…。
tri公開で今でも一番は和田さんの新しい歌が聴けたことが嬉しかった。ターゲットとかも聞けるかなぁと期待してましたが…。アニメに関わらず、自分の中で変動ありな好きな歌TOP20に和田さんの何かしらの曲は入ってきます。きっと、これから何十年後もそれは変わらないと思います。17年ぐらいずっと好きだから。
Butterflyピアノバージョン、SEVENピアノバージョン、以外にもBigest Dreamerやヒラリ、AIMさんとの歌。デジモン以外の歌も。
大人になってもデジモンを好きな理由は、歌の影響もある人多いと思います。
和田さんの公式Twitterまだ残ってるので、見た事ない方はオススメしますよ。辛い時歌聞いて、読んで元気もらえます。

KOJI WADA DIGIMON MEMORIAL BEST-sketch1-[期間限定生産]

KOJI WADA DIGIMON MEMORIAL BEST-sketch1-[期間限定生産]

Butter-Fly

Butter-Fly


そして、最後のバトルへ。
色んな誤解を生む原因となった一乗寺賢とインペリアルドラモン、意図的にメイクーモンを一人にした姫川。
メイクーモンによってレオモンが感染する所は分かりやすいですね。当時はびっくりで、そんな事思えなかったけど。
技を出しながら一気に進化します(^o^)初見はゾクゾクしました!
リリモンとミミのまだまだぁーでそのまま究極進化!この2人ならではのやり取りですね!
リリモンだけ特徴ある進化で、後は全部一緒になるという…。ズドモンだけ例外で、後は多彩な進化シーンが見れると思っていたのに。
進化が特別な為か、決めポーズは変なリリモン。
決意がないと完全体以上に進化できない!と示された回でした。
だから尚更4章が…………。
このインペリアルドラモンが何者なのか今も不明のまま。
オーガモンは知らないレオモンの死。現実世界で死ぬと転生できないんでしたっけ?
triで子供達が出会う初めての良いデジモンでした。
せめて2章のビジュアルにレオモン登場させてほしかった。

なんだかんだ言ったけど、想像以上に面白かったです!もっと酷いかと想像してたけど、楽しめました(^^)
次は一番好きかもしれない3章告白です。