小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです

ポケットモンスター ウルトラサン ムーン購入

こんばんは。
エビ達は元気に生きてます(^o^)

今日はゲームの紹介を。
ポケモンのウルトラサンを買いました!
f:id:karafro:20171119214906j:plain

結局、ポケモンセンターで購入!
友達とダブルパックを買って、ウルトラサンの方を選びました。

なんと、
f:id:karafro:20171119215037j:plain
サトシ役の松本梨香さんかな?のサインが(*^^*)
本人がいなくてもテンション上がりましたよ(笑)

ここからはプレイ画面の紹介を。



f:id:karafro:20171119215217j:plain
ブログでも記載した2DSLLとポケモン金VC版購入特典のテーマです。

新色も出ました。


f:id:karafro:20171119215337j:plain
アニメとは違ったピカチュウの姿

f:id:karafro:20171119215419j:plain
ニンテンドースイッチが!
サンムーン時代には無かったような。

名前はデントにしました^_^
友達はタイプ縛りで炎のみと水のみするとの事で、でんと立ち三兄弟の名前を貰いました!
私は草縛りはしません(笑)
映画でもらったマーシャドーや特別なピカチュウ、早期購入特典のイワンコと冒険予定です。

ポケットモンスター ウルトラサン

ポケットモンスター ウルトラサン

ポケットモンスター ウルトラムーン

ポケットモンスター ウルトラムーン

照明 寿工芸 フラットLED3545 ブラック

こんばんは(^^)

当初は水槽セットのテトラ フラットLEDを使っていました。
水草が育たないので、交換することに!

水草が少しずつ枯れているのは水上葉から水中葉に生え変わったり、チャームのおまかせ水草でCO2なしでは成長が難しい物だった。
など理由があるので仕方ないとして…
ウイローモスが全然成長しないので、ライトが原因か?と思い始めました。
調べると、LED発売当初からの製品は水草には波長などが不向きという意見が(~_~;)

コトブキかジェックスかどちらにしようかと悩んだ結果、コトブキに(^^)

コトブキのブラックを選びました。シルバーより後に発売され光量が強いみたいで、こっちにしました!

寿工芸 フラットLED3545ブラック9W

寿工芸 フラットLED3545ブラック9W

寿工芸 フラットLED2032ブラック4W

寿工芸 フラットLED2032ブラック4W

サイズもどの水槽にも対応しています。

amazonの商品説明です
薄さ、明るさ、美しさにこだわったFLAT LEDにブラックシリーズが登場です! 白/赤/青の高輝度SMD LEDを効果的に配置することで、ムラ無い光を実現し、美しく水草光合成を促します。設置水槽が枠付き及びフレームレスのどちらでも設置可能。クリアリフトスタンドが水槽サイズに幅広く対応。最薄部6mm! クラス最薄の軽量設計。熱によるLEDチップの劣化を最小限に抑制するアルミ素材。水槽幅:35~45cm水槽以下に設置可能! !

42センチ水槽なので、問題なく設置できます\(^o^)/
使ってみての感想を。
明るさは前より明るいかな?くらいな感じです。
42センチ水槽だと、端の方にも光は届いてますが、弱いかな?程度。

スタンドで固定するんですが、これは結構緩いです。
スタンドのやり方次第で、ライトを右に寄せたりできます。右に水草が多いので寄せたりしてます(*^^*)
気になる方は2灯買って、右と左に少しずらすといいかもしれません。

結構熱を持っています。
ボタンはフタにシリコン?が被さっているので、濡れた手でも触れます。これは良いことですね。
f:id:karafro:20171116201932j:plain

水槽から高さは10センチもないので、水槽のフタをしないと、濡れて故障の原因になるかと思います。
f:id:karafro:20171116202321j:plain

そして肝心の水草は、ウイローモスが生えてきました!
そして水草も成長してます(^o^)
良かった!
f:id:karafro:20171116201323j:plain

f:id:karafro:20171116202507j:plain
紫の光

照明の事はあまり分からないけど、ブラックでかっこいいし、水草は成長してるし買って良かったです!
また水草の経過報告したいと思います。

ジェックスの方は

光が3種類できるし、これを検討してましたが、45センチ水槽〜だったので、3センチ足りないので諦めました。
40センチ水槽で使えてると書いてる人がいましたがΣ(゚Д゚)

レッドビーシュリンプ購入

こんにちは。
一週間経過し、ブラックルリーシュリンプが1匹死んでしまいました。

全滅とかじゃないので、レッドビーシュリンプを導入しよう!と思い、また専門店に買いに行きました。

一匹800円くらいで5匹購入(^^)
300円とか500円もいたけど、色と体型がイマイチだったのでこの値段の物から選びました!
2000円位するのが良かったけど、流石に払えないので\(◎o◎)/
f:id:karafro:20171116104715j:plain
水合わせ中

f:id:karafro:20171116105106j:plain
f:id:karafro:20171116105141j:plain
こんな柄たちのエビを買いました。
この値段で、これは良いんですかね?分からない…。

店員さんのお勧めに任せて、なぜその個体を選んだのか聞き出す作戦予定が、ある程度希望を伝えて欲しいと言われました…^_^;

色んな柄で、繁殖させたいとだけ伝えて選んでもらいました。
タイガーやらモスラやら進入禁止やら、エビもややこしい。
レッドビーシュリンプにも○○エビみたいな名前があって、その辺はメダカみたいに自由な感じなんですかね?

5日経ちましたがみんな元気です\(^o^)/
ブラックルリーより一回り大きいので、ブラックルリーがエサ争いに負けてる…

この本で勉強してます

レッドビーシュリンプの飼育 Q&A100 (アクアライフの本)

レッドビーシュリンプの飼育 Q&A100 (アクアライフの本)

水草用に新しい照明を買ったので、次回はその話題を。ではまた

アマミノコギリと購入したルリーシュリンプ

こんばんは。
アマミノコギリクワガタが死んでしまいました。
活動開始から4ヶ月で。
先週まで動きが鈍いながらも、夜には活動してたのでまだいけるかなぁと思ってたら、急に活動が落ちました(。ŏ﹏ŏ)
小学生以来のノコギリクワガタ
漆黒のクワガタカッコよかったです。残りのヒラタクワガタ達を大切に育てます。


そして、42センチ水槽の話です。
熱帯魚といえばネオンテトラでしょ!と思っていたので、調べてたらネオンテトラにもいろいろ種類があるんですね( ゚д゚)
グリーンテトラを購入して、シュリンプも入れたいなぁと思い調べていたら気になる事が。

「稚エビは食べられる可能性があるけど、隠れ家があればマシに。」
これはメダカのベランダ飼育でミナミヌマエビと一緒に飼ってるで分かります。
問題は次
「途中から入れるものをエサと認識する可能性がある」
こんな事を書いてる人がいました。
そんなこと言われると、先にシュリンプを買うしかない(笑)ネオンテトラの中でも小さいグリーンテトラといっても、不安になりまして^_^;

という事で購入したのは……
ブラックルリーシュリンプです。
f:id:karafro:20171111204850j:plain 
水合わせ中
f:id:karafro:20171111204938j:plain
ネットで購入しようとしたんですが、近所にシュリンプ専門店があったのでお店で買いました。
エビはかなり神経質なので、本来は立ち上げ後最低でも一週間後に導入と思ってました。
お店に行くとセール中だったのと、見てたら我慢できなくて立ち上げ後1日で買ってしまった(^^)

種水にメダカの水を使った&パイロットフィッシュとしてメダカに一日だけ居てもらってました(笑)
水質を測るとエビに向いてる弱酸性だったのもあって買いました。

エビにもいっぱい種類があるんですよね。
ビーシュリンプとか…。
事前にどれにしようか調べたら、柄としてルリーシュリンプが気に入り
f:id:karafro:20171111210732j:plain
このオレンジルリーと、ブラックルリーシュリンプのオレンジと濃い青色を一緒に買えたらなぁと思っていました\(^o^)/

しかし問題が。
そう、メダカでもある交雑問題(T_T)

知恵袋からの頂きものですが…
ルリーシュリンプはレッドチェリーからの派生なのでミナミヌマエビの系統。この系統のエビとは交雑します。
ミナミ、レッドファイヤー、イエローチェリー、インドグリーンetc・・・
交雑しないのは、ビーやタイガーの系統。
ビー、シャドー、ゴールデンアイなど。

ルリーシュリンプ同士混ざると、結局ミナミヌマエビのような見た目になりそうなので断念。
ブラックルリーシュリンプとビーシュリンプを買うことにしました!!
ブラックルリーシュリンプといっても固定率が低いみたいです。
f:id:karafro:20171111211212j:plain
こんな感じの個体やほぼ全身紺色の個体も
f:id:karafro:20171111211233j:plain
これはいい感じの個体です。
名前の通り黒と白の個体もいますが、ほとんど紺色のようでした。

お店で買いますと話すと、店員さんから「どの子にしますか?」と聞かれてびっくり!
えっ、選ばせてくれるんですか(^o^)
という事で、青色の個体も希望してオスメス等はお任せしました。1匹400円の5匹買うと2匹おまけだったので5匹購入!

今日で一週間経過しますが、一匹だけ死んでしまいましたが後は元気です^_^
怖いのはエビは水質が合わないとすぐ死ぬパターンと時間が立って死ぬパターンがあるようです。

エビメインの水槽が始まります。
ではまた(^^)

42センチ水槽購入

遂に家の中で水槽を置くことにしました!
小さい頃から憧れてた熱帯魚を買いたいと思ったので(*^^*)
20センチ水槽でメダカを買って以来の室内水槽!

テトラの42センチ水槽のセットを買いました(^^)

定番のフレームなしの30センチキューブにしようかと思ってました。
でもライトや外掛けフィルターを置くので高さが低い物が良かった&30センチくらいで高さがない水槽だと水量が少なくなる… 


という事で、テトラのセットにしました。
一度やってみて、ハマったら良い水槽やフィルターを外部フィルターにすればいいか!という考えで。とにかく初期費用を抑えようかと(-_-;)

フレームは気になるけど、大きは丁度よかったです!
フィルターはATシリーズを改造して濾過量を増やしました。本来は月に一回バイオパックを交換する物です。

バクテリアを捨てることになるし費用もかかるので改造しました\(^o^)/
改造といっても100均で仕切りなる物&鉢用ネット&小さいネットを買って、濾材とウールがあれば可能です。ウールは洗車スポンジとかでも代用可能ですが、レイアウトに使うので今回はウールにしました。
※スポンジの場合は除菌や抗菌等が書いていないシンプルな物をにして下さい。

今回は下敷で仕切りを作りました。まず、サイズに切ります(本体購入時に付いているバイオパックの大きさに切ってはめるだけ)。
底に鉢用のネットをハマるように切って立体にします。
下敷を上からはめて、仕切の役割にします。
f:id:karafro:20171111122824j:plain 
底に鉢用ネットが見えるかと。クワガタで使用してたので、購入せずに済みました!
※給水の蛇口?を横にして改造してますがしなくて大丈夫です。

小さいネットにろ材を詰めた物を2つ程作ります。仕切った前後にろ材を入れます。ろ材の上にウールマットを置いて終了です。
物理濾過と生物濾過の役割をしてくれます。
f:id:karafro:20171111123106j:plain
ウールを切るのが面倒だったので、ネットを置いてます(笑)

これからの管理はウールマットが汚れたら、捨ててまた入れる。
掃除はネットに入れたろ材を洗えばいいので管理が楽ですよ(^o^)メダカ飼育の時にやってたのが役に立ちました。

寝室に置いてるので、水量を最小にしてもうるさい&その分濾過量が下がるので、ウールマットを置いてます。見た目は…
f:id:karafro:20171111120421j:plain

バクテリアが住み着いたようで色が着いてます(^o^)
ベランダ飼育のメダカの水を1/4くらい入れて1日でこんな色にΣ(゚Д゚)
f:id:karafro:20171111123306j:plain

前回紹介した、チャームで購入した水草&石&煮済流木を置きます。
底には田砂とマスターソイルをひきました。
前に田砂を置いて石で囲います。隙間をウールで詰めました(^^)
そこにソイルを置いて…。
流木が浮くので石で押えると石が足りなくなる事態に(笑)1キロじゃ足りなかった。
f:id:karafro:20171111121031j:plain
f:id:karafro:20171111121210j:plain
もっと石を積んで高さを出したかったんですが、流木が浮くので沈める方を優先しました。

石の隙間と上に、購入した巻きたてモス石を置きます。
流木が完全に沈んだらレイアウトし直す予定!

次回は生体の紹介をします。
では^_^

チャームで流木と石を購入!

前回紹介した水草と一緒に風山石と流木も購入しました(^^)

その紹介を。
レビューとかを読んで買う方なんですが、写真がある方がイメージ湧きやすいんですよね!
水草とか流木とかは誤差があるものですし。

では流木から

f:id:karafro:20171105010951j:plain
塊状流木Sサイズです。
アク抜きが面倒なので、煮済みと書いていたので購入!形も良いのが届きました(*^^*)

ただ…浮いた(~_~;)半日沈めてたけど、浮くので諦めて石で抑えてレイアウト!
800円しなかったです。

f:id:karafro:20171105011210j:plain
風山石1kgです。
想像通りの物が届きました。600円くらいです。

f:id:karafro:20171105011355j:plain
風山石のウイローモス巻きたて3つ!
貧相じゃない、モスが届きました。以前、巻きたてモスを買った時、かなり少量だったので、それより立派でした(^o^)

水草も含めすべて洗い、4時間ほど水につけました。特に水草やウイローモスはスネールが着いてる事もあるので。卵だと数日後発生します(+_+)

初心者のこれらを使ったレイアウトとシュリンプを購入したので、また紹介しまーす。
では(。-ω-)zzz. . .

クワガタの冬支度

こんばんは。
クワガタのケースの洗浄&冬支度にしました!

今回はいび森林センターの細粒マットを使用しました。
相変わらず匂いはいいです(^^)

前回使ったいびペレマットは、だんだんペレット形がくずれ、粉状になってきてました。
動く個体はより粉状に!
水を含ませて粉にして使用もできるので、一番使い勝手が良いと思います\(^o^)/



f:id:karafro:20171105005844j:plain
チョウセンヒラタは小さいので、ボトルに入れました。動きが素早く、一番怖い(笑)

f:id:karafro:20171105005911j:plain
サキシマヒラタ
人前では動かないけど、夜はかなり動いてます。

f:id:karafro:20171105010043j:plain
いつも威嚇する好戦的なスジブトヒラタ

f:id:karafro:20171105010159j:plain
動きが鈍くなってきたアマミノコギリ。


まだマットは深く入れてませんが、本格的に冬眠をしたら追加する予定です。