小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

ジャニーズ初 嵐 ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memoriesに4K ULTRA HDBlu-rayが発売!ウルトラHDBlu-rayとは?簡単に説明を

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM
Record of Memoriesが嵐の結成日に発売決定!!

今回からジャニーズで初めて4K ULTRAHDBlu-rayで販売開始です。
DVDのみは無しに。

ジャニーズというか、日本の映画でもあまり発売されていない気がする。
海外映画は4K版がよく発売されています。Blu-rayとセットで。


ライブの予約は↓
kara511j.hatenablog.com

春頃、対応のレコーダーを買いました。
この4K ULTRAHDBlu-ray DISCとは何?を素人がとても簡単に、観て感じたことを書いてます。

再生には対応のテレビ、そしてレコーダーが必要です。

嵐の公式から↓↓

赤線引いていますが、4K盤の方が数値が高いことが分かります。
DISCの情報量が多い=画質がいい、色がより豊富!!という事です。

そして音声の所にある、ドルビーアトモス対応🎶
これは立体的な音楽の事でもあります。
実際にヘリコプターや飛行機が頭上を通る時と同じように、上から聴こえるような音の再現。


映画館でIMAXやドルビーシネマを観たことがある方は、画質や音質に迫力があったと思います。

4K ULTRAHDBlu-rayも普通のBlu-rayと比較するとそんな感じと思ってもらったら、いいかなと💦

実際に買った、対応のレコーダー↓↓

楽天


テレビもパナソニックなのでレコーダーもパナに。
テレビ台のスペースに収まり、
通常の横長より、収納スペースが出来て良さそうだったので、箱型を選びました。


こんな感じ。いつもは横に物を置いてます。
他社もこういう形の出したらいいのに。


そして、レコーダーを買った目的の


スパイダーマン ノーウェイホームで比較を。 

左が4K版、ディスクに4kULTRAと記載あります。

冒頭のシーン

↑Blu-ray  ↓4K


ドクター・ストレンジとの

↑Blu-ray  ↓4K


夜景と電車

↑Blu-ray  ↓4Kの方が画質が荒くなってる


歴代スパイダーマン達と

↑Blu-ray  ↓4K

一時停止せずに撮ったので…。更にスマホのカメラはオート設定にしていたら、夜景モードになったり、ならなかったりで…
比較の意味を成してない気がするし、あんまりカメラだと違いがわからない💦

実際に肉眼で見ると、色がはっきりしている、暗い場面でも何をしているか分かりやすい所はあります。
夜景のシーン、画質は荒いけど右側建物手前の大きな🌳。4Kの方は木とすぐ認識できます。
Blu-rayの方は周りも暗くて、少し判断するのに時間がかかる。

そして、ドルビーアトモス効果か、音が迫力がある!!


最後に一つ言いたいことは…
4kテレビに買い替えた時に、4K放送以外も画質が良くなってる!と思いました。

そして4K Blu-rayレコーダーを買ったときも同様に、普通のBlu-rayも画質が前より良くなってる気がする!と。

3万円→5万円の製品に変えたので、機能も向上しており、そうなりますよね。

技術の進歩って凄い✨

実際、隣で比較してULTRAHDBlu-rayと映さないと分からないです😂

が、良くなってる気がする!!

好きなものはより良い環境で見たい!!
以上です(笑)

これから日本でも対応ライブBlu-rayが発売されてもっと普及されるかもしれないし、買って損はないかと。

スパイダーマンや、海外の場合は、4KULTRA盤しかない特典とかもあるので、そういう意味でも満足しています👀