小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

ネット専門店 チャームでメダカ ビオトープ用の水草 侘び島、赤系水草Ver、水辺植物、寄せ植え3号購入!一ヶ月ほど経ったので経過を紹介

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペット用品専門店のcharmで水草を購入したので紹介します!!
熱帯魚を飼っていたときに、購入したことがあるので、安心して購入しました!!

ベランダでメダカを飼育しているんですが、植物を置いて、ビオトープ風にしたいなぁと。
色揚げのために、黒容器で飼育の為、凄く素っ気ないので、気分を変えるために買いました!

それでは紹介😀

まずは
メダカが喜ぶ侘び島! 赤系水草Ver

楽天charm↓




商品紹介と同じ見た目です。発泡スチロールが浮き輪代わり。

裏側↓

日に日に成長✨
今回買ったのは、赤系水草。届いた時に赤っぽさがある水草

数日経過も、これがあまり伸びていなかったので、緑の網を少し切って出しました。

10日後↓

根も生えてきました



そして、一ヶ月後🌿

根がしっかり張って、卵がついていたりします。
植物は3種類かな?名前はわからない💦
一番良く育つ水草は水面をかなり覆うので、外側に出したり、今後はトリミングが必要かな?
と思います。

赤系の水草は水質、CO2の添加などで赤色維持が必要なので、特に何もしていない環境では緑になってしまいます。
 
次は、水辺植物!産卵・隠れ家用寄せ植え 3号(1ポット)


到着↓
ポットの大きさは15センチ程かと。

ネット&大きめのビニールに梱包されていました

花が咲いているのは、ナガバオモダカです

残りの3種類はよくわからない

10日後

伸びているのはミントかな?


根がしっかり生えています

一ヶ月後

ミントらしき植物が縦にかなり伸びてます。

成長して狭くなっているので、分けた方がいいかな?と思うけど、このままに。
根がかなり水槽を占領してきたので、いつかトリミングします✂

根本の水深が浅い物を好む植物の植え寄せです。高さ15センチほどの容器が丁度いいかと。
深い場合は下に何か敷くなどしないと、枯れるかもしれません。

購入した2種の植物はしっかり成長!
冬は枯れて休眠→春にまた復活するかな?
特に何もせず、ただ水槽に入れているだけでこんなに成長、買って満足してます😃
外来種の凄さを知った…


水草を置くことで、太陽からの遮光、縄張り争いや稚魚の隠れ家にもなります。
これからの成長が楽しみ&冬の状態などまたブログにします!


グリーンウォーターを作りたい場合は↓
kara511j.hatenablog.com

グリーンウォーターにしたい場合は植物をあまり置かないほうが良いとされています。水草の清浄作用のためです。上の植物を入れている容器以外は全てグリーンウォーター化しています。