小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

メダカの稚魚、飼育などに。キョーリン イージーグリーンを使って、グリーンウォーターを!!使用感想などは

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10年ほど、ベランダ飼育でメダカを飼育しています。
よく耳にするグリーンウォーター!
植物プランクトンの色で、稚魚のエサや色上がりにもいいとされる水のことです。

環境もあるのか、我が家は中々グリーンウォーターにならず透明かグリーンというより茶色に💦
富栄養化で藻が発生するなど。

隣の容器と水の色が違うことも。
マンションのベランダだと、数10センチで日当たりが変わるんですよね。1時間しか日光が入らない場所とか。

グリーンウォーターを作る方法を昔から試しましたが、あまり上手くいかず。変な匂いになったりで持続せず。

稚魚の育成率を上げたい!ということで、
キョーリンからグリーンウォーターを作る素、イージーグリーンが販売されていると知って購入しました😀


ペット用品で有名なcharm↓ビオトープ用の水草や餌など購入しています。



使用感を。

今までは、グリーンウォーター作成でよくネットに記載のある、植物用肥料のハイポネックスというものを使っていました。
キョーリンのは、グリーンウォーター専用です。ハイポネックスよりメダカにも安心だし、安定性はこっちが良かったです!

キャップ1杯で5L分です。

2Lペットボトルの水道水にキャップ半量ほど入れました。蓋をして混ぜます。
終わったら酸素が入るように蓋は開けて下さい↓↓

もちろん、まだ透明です。
ここからは日当たりのいい場所に置く、毎日2回ほど混ぜて、沈殿しないようにします。

1日空いて、3日目↓

少し色が濁っており、透明ではないのか分かるかと。

休みの日は混ぜる回数を増やしたり、時間帯によって、日光に当たる場所に動かしました。

4日目↓

前日気温も高く、日光に当たる場所に動かしたので変化が早かった!

6日目↓

より濃くなりました✨
理想は、🍵より少し薄いくらいです。

透明→グリーンウォーターにしたい方はもっと濃くなるまで待った方が良いかと思います。
透明とグリーンウォーターは環境が違うので、いきなり全部入れるとメダカに負担ががかるので少しづつ入れました。

次、グリーンウォーターを作るときは↑の水を少して同様のやり方をするや、飼育水を使う+イージーグリーンを入れるとグリーンウォーター化は早いですよ!

わかりますかね?


カブキ系黒みゆきと、三色ラメメダカ。
グリーンウォーターになってます。

実は何度かグリーンウォーター化せずに失敗しています。原因は温度です。
4月や5月初旬は、20度以下の日や雨ばかりの日がありました。その時は緑色になりませんでしたが、最近は気温も上がり作りやすい環境だと思います!

稚魚たちも元気に育っているので
安全にグリーンウォーターを作りたいという方には、植物用肥料よりオススメです!

次は購入した水草やおすすめのエサ紹介しようと思います。
kara511j.hatenablog.com