小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

鬼滅好き&プレステ初心者がPS5で鬼滅の刃のゲーム ヒノカミ血風譚をやってみた①

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この日のために仕事の休みを取って待ってました。

f:id:karafro:20211014203513j:plain
到着!楽天の特典付きを買いました。
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚!

プレステ5が9月に抽選で当選して、そこから買うことを決めました!
Switchは持ってるけど、プレステを持ってない。
PS4も売ってないし、当たらないだろうと諦めてたんですけどね。


今までゲームは主にポケモン(ダイパリメイクも楽しみ!)とマリオカート、マリオパーティくらいしかしてません。
DSでドラクエしました。
ヨッシーアイランドは難しくて途中離脱したような。

そんな程度のゲーム歴です。

序盤ですが、ヒノカミ血風譚はゲームが苦手な方でも十分クリアできると思います!!

PS5に触れてみて感想は↓
kara511j.hatenablog.com



鬼滅の刃 人生ゲームを買いました↓
kara511j.hatenablog.com


開封します
f:id:karafro:20211014203901j:plain
早期特典のステッカーシール!


いよいよ、起動🎉
コントローラーのPSボタンを押すと本体の電源が入るようなので、押してみたら…本当についた!

そして、初のディスク入れ。
中からケースが出てくると思ったら、入れるだけなのか!
入れても動いてる音だけで、起動なし…
もしや、と思って取り出します。
そうです、逆に入れてました。
どっちが、正しいかもう忘れたけど…絵柄側をプレステに向けて入れるだっけな?

着いたらまずはアップデートから
f:id:karafro:20211014203830j:plain

オートセーブの自動セーブ機能がついているようです。
f:id:karafro:20211014204428j:plain

アカウント登録してないけど、ゲームはできました!
f:id:karafro:20211014204815j:plain
鱗滝さんの声が!渋い、かっこいい!
そして、映像が凄い😀

f:id:karafro:20211014215806j:plain


f:id:karafro:20211014204900j:plain
f:id:karafro:20211014205012j:plain
f:id:karafro:20211014205034j:plain

炭治郎の声優、花江夏樹さんがYou Tubeでプレイ動画を出して、見ていたので撮りました!
炭治郎に変わっていく。
かっこいいシーン。

f:id:karafro:20211014205153j:plain
山での修行のシーンからスタート!

f:id:karafro:20211014205217j:plain

f:id:karafro:20211014205246j:plain
錆兎とのバトルです。チュートリアルのような感じで、このボタンを押して等と教えてくれます。

キャラクターが多く話してくれるので嬉しい😄

f:id:karafro:20211014205436j:plain
ここで最初の家族とのシーンなどが少し流れます。

f:id:karafro:20211014205503j:plain
岩を切りました!
錆兎との戦いに勝って、ムービーを挟んで、最後にバトル(といっても、普通のバトルではなく、表示されたボタンを押す)で、岩を切って最終選別へ。

f:id:karafro:20211014205709j:plain
Sランクが最高です。

下手くそでも、凄く楽しめます(笑)

f:id:karafro:20211014205731j:plain
道中でキメツポイントや、思い出の欠片(出来事の詳細を見れる)を取れます。
f:id:karafro:20211014210123j:plain
地図を見るとどこにあるか書いてあるので、取りこぼし無く進めると思います!

このアイテムを集めると、更に楽しめます。

コントローラーの↓のボタンを押して、戦うとか高度なんですけど。慣れるかな
f:id:karafro:20211014205954j:plain

チュートリアルの終了


読み込みはなんのストレスもないくらい早いです。
使ってる機種によって違うかもしれないけど。

鱗滝さんの家↓
f:id:karafro:20211014210230j:plain

最終選別へ
f:id:karafro:20211014210312j:plain

f:id:karafro:20211014210332j:plain

原作では最終選別では、他のキャラとのやり取りがほぼないですが、このゲームでは描かれているので嬉しい!

地図はこんな感じです↓
f:id:karafro:20211014210439j:plain

きれいなグラフィックです。
f:id:karafro:20211014210518j:plain

炭治郎の特技 匂いの探知。R2だったかな?
ボタンを押せば、赤い線が出てきて進む場所、鬼の場所が分かります
f:id:karafro:20211014210556j:plain

滝も凄いきれい
f:id:karafro:20211014210942j:plain


同期組
f:id:karafro:20211014210757j:plain

f:id:karafro:20211014210826j:plain

右手前に玄弥がいるの分かりますかね?↓
f:id:karafro:20211014210859j:plain

善逸は撮れてなかった…風に怯えてました(笑)



鬼が途中出てきたりして、倒します!
体力は戦いが終わると自動で全回復しています。

そして、手鬼
f:id:karafro:20211014211014j:plain

ビックリマーク、いよいよボス戦
f:id:karafro:20211014211103j:plain

f:id:karafro:20211014211139j:plain
2戦します。

倒せました!手鬼強かった。流石、ボス!

公式で書いてたけど、もし負けても、途中まで相手につけたダメージはそのままで、再度戦う事が出来るようです。

f:id:karafro:20211014211839j:plain
この炭治郎らしいシーン。いいシーンですよね。


錆兎の時と同じように、最後は指定されたボタンを押し、水面斬りをしました。

選別終了。
f:id:karafro:20211014211935j:plain
チュン太郎!
f:id:karafro:20211014211952j:plain

戦いの評価↓
f:id:karafro:20211014212055j:plain
ガードとか捌きが難しい。

鱗滝さんの家へ
f:id:karafro:20211014212150j:plain

今日はここで終わります。

物語を進めてキメツポイントなどをためると、キャラのボイスが聞けます!全部で100個以上はあります。
ゲームで聞いたけど、もう一度聞きたい!と思えばいつでも聞けますよ。

まだ炭治郎くらいだけど、これから煉獄さんの声も聞けると思うと楽しみ!
f:id:karafro:20211014212302j:plain


各キャラが使えるバトルも。ここで鍛える事ができます
f:id:karafro:20211014212317j:plain



次は刀をくれる!鎧鋼塚さんがくるはず(笑)


バトルゲームというより、原作の炭治郎になって進めていくゲームと認識しているので、めちゃくちゃ楽しいです!
最終選別では原作で登場していない人に会えたり😀
技は水車ばかりになってしまうけど、敵技をよければ勝てます(笑)
技を食らっても結構耐えてくれます。


不満があるとすれば、難易度を変えれないこと。
今の所、丁度いいぐらいですが、ゲーム得意な人は敵が弱いと感じると思います。

戦闘後は全回復してるし。
難易度をハードやノーマルなど選べて、敵の強さが変わる、体力の回復が必要とかそんな感じで、選べたらもっと楽しいだろうなぁと思いました。

後、気になるのはストーリーの短さかなぁ。
無限列車編までと告知されてます。
アニメでしていないのは収録は無いだろうと思っていたので良いんですが。

最初は錆兎達と出会って、岩を切る所がらではなく、炭治郎のように山での修行からやりたかったなぁと思いました。

難易度を変えれない分、すぐ終わってしまうかもしれません。


続きをしたら②をかきます!
kara511j.hatenablog.com




ヒノカミ血風譚
Amazon↓
https://amzn.to/3luBDf0

楽天↓