小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

鬼滅の刃 遊郭編が毎週日曜午後11時15分放送決定!鬼滅の奏オーケストラ 無限列車編 ライブビューイングに行ってきました!

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

遊郭編が毎週日曜午後11時15分放送決定しましたね!
無限列車編のテレビ放送後に新情報が出るようで、放送日かと思います!
後は声優さんとか主題歌とかかなぁ。


そして、鬼滅の刃 無限列車編のオーケストラ行ってきました!

ライブビューイングというのが初。
映画館でライブを見るというものでした。
オーケストラもかなり久々、音楽や楽器のことはよく知らないけど感想を。
映画のネタバレありです。

フィギュアアーツミニの予約開始!
f:id:karafro:20210905225356p:plain
千寿郎くんや魘夢も!


Amazon↓

楽天↓



グッズ付きを抽選で応募して、当選したので行きました(^o^)
時期が時期なのて、落選したら諦めようと思ってたんですけど。返金不可だったし行きました。

仕事の半休を取り、いざ映画館へ。
ボッチ参戦で、男性は1割位かな?案外いて良かった(笑)
f:id:karafro:20210905193830p:plain
始まるときや、曲間、終了時など↑の絵で、声優さんの声ありで色々話してくれました。
なぜか煉獄さんと炭治郎は静止画だった気が。
といっても、伊之助達も跳ねてるだけなんですけど。


そういえば、育ててるたまごっち、しのぶさんに!
f:id:karafro:20210904220937j:plain
しのぶさんから隠れキャラの玄弥とカナヲになるようで頑張ってます!!


参加して…
凄かった。
これを見に来る人はもうオタクというか、コアな人達だらけな訳で。こんなに人がいると思わなかった。嬉しかったです。
そして、ライブビューイングではパンフなどの販売はなかったです。
2時間ほどで、映画館はクーラー効き過ぎで寒いイメージがあったからすこし厚着しました。長袖持っていけばよかったなぁと思ったけど、想像よりは冷えなかった。


無限列車編の劇場版のBlu-ray限定生産版の特典に、声優さんのオーディオコメンタリーやサントラCDがついてます。

サントラがすごく良かったので、今回参戦したのですが、生(ライブ会場にはいないけど)演奏、オーケストラは凄かった。元々ある音源をオーケストラ盤にしたのではなく、元々オーケストラなので、そのままのような印象。
実際は映画館の音響によって、音も少し違うかもしれないけど、行って良かったです。



1席空けてだったけど、大阪はほぼ満席。びっくりした。
f:id:karafro:20210905194448j:plain




抽選が当たって、発券したときに席がわかりました。
行く前に発券して調べたら、ど真ん中の席!いい席でした😀
映画館で無限列車を見る時は、感染対策も兼ねていつも端っこを選んでいたので、真ん中で見たらこんな感じか!真ん中で見たかったなぁと思いながら見て聞いてました。

最初に炭治郎達が話してというか設定上は炭治郎達が演奏している!という設定でした。
↑新規のイラストが出てるなぁ、としか思ってなかったです😥

煉獄さんは劇場でも台詞であった「何も言うまい」を言っていた気が。そして、わっしょいも!

いよいよスタート。
演奏者の中には市松模様のポーチを持った人や、炭治郎の耳飾りをつけた人、最後の挨拶で鬼滅グッズ(善逸ぬいぐるみ)や、無限列車編Blu-rayの煉獄さんのアクスタを見せてくれた人などいて、ファンとしては嬉しかったです(笑)

バックには映画の映像が流れています。
電車に乗り込むシーン、炎の別版からスタート。
ライブビューイングは引き絵が多く、全体を写している
事が多いです。
演奏者や楽器をメインで写したり、下からのアングル、上からのアングル、そして映画映像のアップ(このアップのカットもいい場面が多かったです。ここだよな!!っていうシーンはちゃんと捉えていました。流石です)。
バックのライトもきれいでした。


煉獄さん登場の場面からコーラスが!
そういえばコーラスあったなぁと思いながら、なんて言っているか分からないコーラスが面白かったです。
コーラスで雰囲気が全然違う。

竈門炭治郎の歌を歌っている中川さんもいましたよ!
歌すごく良かったです。


ほぼセリフのない映画を見ている状態。
このシーンはこの歌だったなぁ、次はあれかと思いながら聞いて、見てました。
この音はこんな楽器なのか!と思ったり。

煉獄さんの夢は飛ばされていた…残念。音楽なかったっけ?父が「俺もお前も」という時は無音になる印象だけど…その為、千寿郎君と煉獄父は後ろのスクリーンで登場はなし。
→帰ってサントラ聞いたら、煉獄さんの夢ありました。聞きたかったな。
炎のピアノ版みたいなのでした。何度か演奏する機会があったから飛ばしたのかな?
でも、聞きたかったです。


炭治郎と魘夢の列車の上でのバトルの音楽が格好良くて好きなんですが、これまたよかったです(≧▽≦)
ただ、善逸戦闘の時も含めて、なんか迫力にかけるなぁと思っていたら……いつもイヤホンで音量大きく聞いていたからか!と納得。

気になったのは、絵と演奏の少しズレがあるんですよね。
大事なシーンだから飛ばせないのは分かるけど。

この時だと、バトル中に炭治郎は魘夢に悪夢を見せられます。
家族から「役立たず」などと言われる辛いシーン。
ここは、本編だと無音だったような。
この映像のときに、バトルの盛り上がる音楽が丁度流れていて、どういう気持ちで映像を見ていいのか困った。
音楽はテンション上がるけど、映像は辛い。みたいな。

炭治郎が夢の中で家族と会うけど、禰豆子の血のおかけで目が覚めかけて家を飛び出す→禰豆子が「お兄ちゃん」と話かけるシーン。本来ならピアノなんですが、前のシーンを引きずった音楽に。そんな感じで少しズレがありました。
音楽一つで、映像の印象がこんなに変わるのかって事が体験できた(笑)
音楽優先で、今回は映画を見に来てる訳じゃないから仕方ない☺


魘夢の触手で襲ってくるシーンはライトも紫っぽく、そんな感じに照らされていましたよ!



途中で声優さん達の演技が入ります。善逸が禰豆子に応援してと言う→応援される→喜ぶ→「単純だな」という伊之助など。
伊之助って、無知というか触れないイメージだったけど、単純とかって思ってたのか(笑)


魘夢を倒す所までが一部でした。
20分の休憩。煉獄さんは牛鍋弁当を食べると言ってた。

あの声は恐らく炭治郎の鎹鴉(松右衛門だっけ)が残り何分!など教えてくれます。
鴉のおきろ、とか目覚まし時計やボイス出してくれないかな?



そして2部、猗窩座戦のかっこいい所から!
ワザ、盛炎のうねりの所だ!等と思ってました。
炎虎のシーンあったかな?



ラストバトルでの母との回想シーンで千寿郎くん写りました、まだ出てきていないのは父のみ。

朝日が出て、猗窩座に向かって叫ぶシーンなど、周りの何人かは泣いているようでした。

炭治郎の夢での家族と再会のピアノ、煉獄さんの最後の時間は止まってくれない〜など、映画と同じ場面で泣きそうになった。
一所懸命我慢しました。


柱たち、お館様が出て、最後 炎。
これが一番良かったです。ほんとに。
バックの映像でEDの絵が!
煉獄父と息子が剣道してるシーンが出たので、最後の最後で一家揃った(笑)

拍手のアンコールがあって、紅蓮華を演奏してくれました。

拍手で各演奏者の紹介など終わってその後、指揮者の人が去って、また来ての何度か繰り返し。
これは、どういうマナーなんだろ。
でも、素敵な演奏、ありがとうございましたという思いでいっぱいでした(^^)


早く映像販売してほしい!CDでも聞きたい!
コロナや、映画館が遠くて行けなかった方にも見てほしいです!!
TVシリーズのオーケストラコンサートは最近販売されたんですね。





楽しみです😀
明日は休みとったから、無限列車編の映画家で見よ!!

次はアニメのスペシャル版、そしてUSJへ!!