小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

初めてドルビーシネマで見てきました!映画 鬼滅の刃 無限列車編 感想を。そして通常でも見たので比較も。

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。
初のドルビーシネマを体験してきました!
→その後、通常のスクリーンでも見ました。追記しています。

嵐のライブ映像もドルビーシネマが先行で上映されますね!
ドルビーを体験すると、通常がなんか物足りなぁと感じるかと。
座席のチケット争奪戦になると思うけど、ぜひ体験してほしい!!


鬼滅の刃はもう5回くらい見ています(一回はIMAX)。
終映が近い、そしてドルビーシネマ対応もすると知ったので、見納めとして。
最後はいい画質で見たいなぁと思って、行って来ました(^^)

細かい事は置いといて、ドルビーシネマとIMAXは種類は違うけど、音と映像が綺麗!!という事で(^_^;)


結論!
通常スクリーンと違い、音は臨場感があって、映像は明るく色が豊富で良い!!良いところを体験した後、通常だと物足りなく感じます(笑)

大阪  ドルビーシネマは梅田、IMAXは難波でみました。そもそもスクリーンの広さが違うけど。

画面の大きさや迫力はIMAX。
座席や音、色はドルビーシネマかなぁ。
ドルビーシネマの方が良かった印象です。

どちらにしても、
せっかく見るのであれば、追加料金払っても、体験した方が良いです!!
期間限定なので、余計に
体験してほしい!

対応の劇場は全国的にも少ないようですが…。
Blu-rayとかも発売されるけど、劇場のいい画面と音響で煉獄さんの勇姿を見る事をおすすめします!
画質もだけど、声優さんの凄さを体感してほしいです!


それでは細かい感想を。

無限列車のBlu-rayが出るので予約しました。
ついに各店舗の特典絵柄も公開に\(^o^)/
Amazonでは舞台挨拶の抽選券付きも!
抽選応募しました!倍率かなり凄いだろうなぁ。

Amazon→https://amzn.to/3eF32HW

楽天→https://a.r10.to/hDahr2


Blu-ray&DVDの特典や詳細は↓
kara511j.hatenablog.com


鬼滅の刃たまごっち育てています↓
kara511j.hatenablog.com



ブルク梅田という劇場で見てきました。
地下から行くんですが、普段は大丸か、グランフロント、阪急とかで、あまりこっちには行かないから迷うんですよね。

公式ページに行き道が写真付きであります↓参考に
https://tjoy.jp/umeda_burg7/access/walk#walk_osaka_under

7階にあります!
ドルビーシネマはチケットを係の人に見せて、エスカレーターを上がった階にあります。
もちろん、その階にお手洗いもあります。

スクリーンに入るまでがかっこいい↓
f:id:karafro:20210401211906j:plain

f:id:karafro:20210401211921j:plain


座席も傾斜がついているので前の人の頭が気になりにくく、席幅も広めです↓公式から
f:id:karafro:20210401222820j:plain
写真で見るより、もっと傾斜があるような。



実はこのスクリーンで、以前も鬼滅の刃を見たことがあります。
その時はドルビーシネマ非対応でした。
よく行く劇場より、席もゆったりしていて見やすいし、映像や音もきれいかな?という感じはしていました。

今はエヴァンゲリオンになってましたが、その時は↓
f:id:karafro:20210401223131j:plain
EVの扉が塗装されていました。



IMAXと同じく、通常料金より少し高いです↓
f:id:karafro:20210401211848j:plain


来週からの特典の方が人気だから少なかったと思うけど、席は1割くらいしか埋まっていなかったです。シールは貰えました。いい席で見れてよかった!


普段はあまり映画館に行かないので、ド素人の感想と思って頂ければ。
ドルビーシネマって凄いと先入観で見ていたような気がして、ドルビーの技なのか分からなくなった…。
映画の場面順に気になった所を。


映画が始まる前には、普通の映画とドルビーシネマの違いが説明されます。
音の聞こえ方や黒色の表現など。
ここが、一番凄かったかもしれない(笑)

後ろ、横から音が聞こえてくるようは場面は、鬼滅ではあまり感じられなかったです
→通常を見ると、前と(ドルビーの時)は迫力が違うような、そして後ろから聞こえたような…などと思う箇所が多々ありました。


今までと比べると、画面が明るいんです!IMAXもだったけど、少し眩しいくらい。色彩豊かに思える。


黒は凄い!今まで見ていた物は灰色だったんじゃないか?と思った。
特に思ったのが、冒頭だとお館様の髪の毛と服、煉獄さんの眉毛(笑)
自分だけなのかな?
眉毛が気になりすぎてちょっと笑いそうだった。
炭治郎の市松模様の服も、こんな黒かったっけと。
キャラの輪郭の濃さも感じましたよ!
→通常でも、勿論煉獄さんの眉毛は黒なんですが、別に目立つ黒でもなく特に気にならなかったです。ドルビーは漆黒だったから、黒い!と思ったのかも。
映画が始まる前の暗転や、炭治郎が夢の中へ行く所なんかは、通常では灰色っぽく見えました。


後は列車の車内窓からの景色。
電車に乗っているような、木の道を通ってるように見えました。
煉獄さんと炭治郎が話している後ろで、動く外の景色。
今まで気をつけて見てなかったけど、明るいから見えるのかな?
→比較すると、ドルビーだとはっきり見えた気がします。

  
炭治郎が夢の世界へ落ちていく場面。真っ黒でした。
そして、雪の中を歩く息遣いもちゃんと聞こえました。目の前にいるようでした。
光の小人のシーンでは、水の上を歩く少年の足音もしっかり聞こえました。
善逸の無意識領域のシーンも同様に感じました。色んな角度から音が聞こえたような。

少しづつ黒に慣れたのか、千寿郎くんの眉毛は黒に思わなかった(笑)


そして、戦いの場面。
明るいから、色がはっきり見えてカッコいい!


伊之助が起きて覚醒し、電車の屋根を破って出てくるシーン。音の聞こえ方が凄かった!
首を切られた魘夢の叫び声も凄かったです。
何がと言われても、難しい。とにかく聞いてみて下さい(笑)
→ここはドルビーシネマは凄かったです!!通常ではなんとも思わなかったです。


煉獄さんと猗窩座とのシーン。やっぱりここが一番凄かったです。
戦ってる最中の煉獄さんの息遣いが聞こえました。
IMAXでは猗窩座との戦闘シーンは色んな音がガチャガチャしているイメージでした。
音響が良いから、いろんな音が聞こえるのかな?
ドルビーシネマはガチャガチャせず、まとまっている印象でした。
IMAXだと、戦闘シーンでは音が大きくてセリフが聞こえづらい印象がありました。
今回はセリフもちゃんと聞こえました。


ただ、残念だったのが…。
エンディングの炎。LiSAさんの声が聞こえづらかったような。
バックの音はこんな音あったんだと感じた分、声が少し小さく思えました。IMAXでの炎の所は覚えてない…
→実際は通常の方がしょぼく思いました。通常でも声が少し小さめだったような…。
普段、イヤホンで聞いてるからかな(^_^;)


エンディング後には、ドルビーシネマに関わった人たちのクレジットが出ていました。

IMAXもドルビーシネマもですが、海外の映画を見てみたいと思いました。
今回は宣伝でガメラ3をドルビーシネマで上映されると出てました。ハリーポッター、スターウォーズ、アベンジャーズとかやってくれないかなぁ。


しっかり音が聞こえた事で、
声優の方、凄い!ありがとうございますと思いました。
どこの事務所も狙ってるだろうけど、このまま、芸能人声優は使わないで欲しいです。


煉獄さん母のイラストがある特典も欲しいので、また見に行くかもしれません。
その時は普通の劇場で、今回感じた煉獄さんの眉毛の黒さなど(笑)ほんとうに違いがあるか見比べたいなぁと。
それか、やっぱり最後は良い所で見たいと思うかな。
そして、泣かずに見る事が出来る日がくるのか…
今回も2回ほど泣いてしまった。
↓↓
見に行った結果。
最後に通常と比較してまとめを。
やっぱり、ドルビーは凄かったです!!
音の迫力が違った。そして、色。バトルは特に感じました。
またドルビー見に行きたいなぁと(笑)
雪を歩く音、魘夢の叫び声、息づかい等。
通常だと特に気付かない所が、はっきり聞こえる事で気付けるのかなぁと思いました。