小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

デジモンアドベンチャーtri 4章

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デジモンアドベンチャーtri 4章 喪失

デジモンアドベンチャー tri. 第4章「喪失」 [DVD]

デジモンアドベンチャー tri. 第4章「喪失」 [DVD]


3章までは今までのイメージより、だいぶよかったです。
ここから崩れていった印象ですが、今回改めて見て変わるかな。

冒頭から西島達の先代の選ばれし子供がダークマスターズに敗北する映像がながれます。絶体絶命の時、姫川にホメオスタシスが乗り移ります。4匹は不思議な力で四聖獣進化します。姫川のパートナーであるメガドラモン(かギガドラモン)のみ進化できません。直前に姫川を守ろうとダークマスターズの攻撃を受け、瀕死状態に。
四聖獣とメガドラモンの最後の力でダークマスターズを追い払います。
ナレーションで、以前アポカリモンが言っていた進化できずに滅んでいく種族の話が解説されます。
姫川だけパートナーを失った過去が分かりました。

そして、現代のリブート後のデジタルワールドへ。
子供達と幼年期デジモンとの出会いが書かれます。
空はピョコモンが怯え冷たく接している姿を受け入れられない様子。
少しは受け入れていたら変わってたんですが、すべて戸惑い、そんなはずじゃないというような描写です。対するピョコモンはすべて拒否。
ミートボールを美味しいと食べるピョコモン。

メイクーモンの姿が!メイコと叫び、芽心の事を覚えています。驚く子供達。リブート失敗?
感染の恐れもあるも仲間であるメイクーモンを探す子供達。
子供達の思い出の電車の中で、メイコなぜ来ないと怒るメイクーモン。
自分がした事を反省する事や、自分から会いに行くというのはそもそもない様子。
この電車は寝床に使ってほしかったのに(~_~)

空の葛藤。誰も心配してくれないと。間にアグモンが出てきて、笑わせてくれます。上手く描写が出来ないから、アグモンを入れているとしか思えない。
空は自身が周りに依存していると思うんですよね。
ここで、ムゲンドラモンが現れます!
5章を見てると、これは子供達を消すため?メイクーモンを究極進化させるため?の後者ですかね。
怖いと怯え逃げるぴよモン。ピヨモンは他のデジモンとひっつくとかもなく、逃げていきます。デジモン達も仲良い訳じゃないんですね。

姫川と西島の思い出に。バクモンはデジたまには戻れないようです。でもリブートによって、バクモン(メギドラモン)に会えるから組織に入り、実行したいと。恋愛描写もあります。

∞キャノンにより、飛ばされバラバラになります。
砂漠で目を覚ます空。見るとピヨモンが飛んでいく姿に待ってと声をかけます。あまりに酷いピヨモン…。
知らないからってあそこまで拒否されたら泣きますよ(笑)
泣いてる空を見て驚くピヨモンからいきなり、砂漠に芽心が倒れているシーンへ。
都合の良い歪み発生によって助かったみたいです。タケルは足を痛めたようで、始まりの街でエレキモンが治療してくれます。
エレキモンが過去のことは覚えていないと言いますが、そもそも同一個体か不明。02で、無印の事を覚えているデジモン出てきましたっけ?

ヤマトくんと呼ぶガブモン、アグモンとゴマモンのやり取り、丈にくっつくパルモンとパタモンが可愛らしい!
空より芽心になつくピヨモン。そして、メイクーモンと再会。メイクーモンはなぜ来ないかと怒ります。過去にどれだけ愛情を注いでも無駄なようです。飼育しているクワガタに近いメイクーモン(笑)
悪い子だから逃げていた。でも、そんなの関係ないと言い、分かり会えたと思ったらムゲンドラモンが!
メイクーモンを助ける空と、空を舐めるゲンナイ……→ピヨモンが助けるも、ムゲンドラモンに飛ばされる→メイクーモンを放り投げてピヨモンへ向かう空→メイクーモンを抱える芽心。
この酷い流れなんなんですかね。その後も続きます。

そしてラストの戦いに。
メタルシードラモンはあっという間にやられます。
太一とヤマトが海に引きずり込まれる→二人で触れ合って陸に上がろうとする→力尽きて海底へ→アグモンとガブモンの心の声(のはずが、変なやり取りです)が聞こえ、意識を取り戻し、海上を目指し泳ぐ太一とヤマト→アグモン達が潜り手を差し伸べる→究極体へ。
触れ合いや海底のシーンなくてもなんの問題もなかった気が。
そして、お兄ちゃんしか言わないヒカリ。
メタルシードラモンは氷漬け&粉々に。氷の破片がヒカリに飛んでいき、プロットモン→テイルモンに進化し守ってくれます。

姫川はバクモンと再会するも、覚えていないバクモンに発狂します。

一方ムゲンドラモンが追いかけて来て逃げます。すっかり足の治ったタケル。
ピヨモンが捕まります。守ろうと捕まる空。氷の壁に打ちつけられます。3回もあるのに無傷な空。
どうして助けるの?と問うピヨモンにミートボール食べたいんでしょ?食べてほしいから。でホウオウモンに!パートナーうんぬんの話は無しで進化(笑)
ここから怒涛の進化ラッシュ!
進化できるなら、先に空を助けられるじゃん!!
無印みたいにアグモン進化ーと叫ぶとすぐグレイモンになるならまだしも…成長期→究極体を3連続で見せられます。進化に特徴があればいいけど、シルエットとポーズ以外特に代わり映えのない進化。
進化する理由も??なので、ワクワクもできない。
なぜかホウオウモンに振り落とされたようにしか見えない空。
パタモンとテントモンは完全体止まりで、ホウオウモンのアシスト役で良かったと思うけど。
暗黒を知り…や絆が…とかもう関係なく究極体に。もうリブート様々ですよ(笑)
ゲンナイに芽心が捕まり終。

やっぱり後半が特に酷かったです。子供達とデジモン達の絆が書けた訳でもないし、無駄な時間なようで。
流れと、心理的な描写が酷いです。

過去の事とか、triはやっつけ?という感じ。とても今後のビジョンがあるように思えない。次の章も酷いので尚更。

そもそも物語のメインであるメイクーモンと芽心の関係が気薄なんですよ。呼び合うだけ、寄り添い合うしかない。パートナーというより、ただのペット状態。
メイクーモンは誰かに助けられたとか、デジモン達との思い出は完全に忘れ、メイ、メイと話すのみ。温泉行ったりしましたよね?無駄な時間としか思えない。メイコがいないだけで暴れる。
4章では芽心とわかりあえる感じはあったけど、次章でそういう部分で苦しむ葛藤とかがあれば良かったんですけどね…ただ暴れるだけ。

レオモンが倒された事なんて覚えているのか?
この4章でメイクーモンを倒す→デジタマに戻る→根源の敵を倒す。だったら良かったのに。メイクーモンのみとは…倒さずにどう解決させるんですかね。
ホメオスタシスイグドラシルなんていうのも出して、もう収集がつきません。
セイバーズのようにイグドラシル相手に殴る大門大みたいなキャラがいれば、まだスッキリできたかな(笑)

デジモンTHE MOVIES Blu-ray 1999-2006(初回生産限定)

デジモンTHE MOVIES Blu-ray 1999-2006(初回生産限定)

デジモンアドベンチャー02 [DVD]

デジモンアドベンチャー02 [DVD]

仲間と戦うみたいなのは02の映画「デジモンハリケーン」で取り上げられているんですよね。
おおまかにいうと
アメリカの選ばれし子供であるウォレスが卵を拾う→グミモンとチョコモンの2匹のデジモンが生まれる→太一たちの冒険と同時期ぐらいに、遊んでいた花畑でチョコモンが行方不明になる→数年後チョコモンが当時の幼いウォレスを求めて現れ、暴れる→大輔達とグミモンで戦う→チョコモン相手に戦えないと迷う→花畑で再会すると変わるかも→自分達の知っているチョコモンはもういない。チョコモンを苦しめた敵を倒そう。チョコモンを倒す決意をする→チョコモンを倒し、昔のチョコモンの笑顔が見れる。
というような話。独特な雰囲気の映画です。
60分に収まって、きちんと心情なんかも書けていて好きな映画です!
子供の頃見るのと、今見るのではまた見方が変わりました。
小学生には少し暗く怖いというイメージの映画でしたが。
Aimさんのスタンドバイミーの歌もいいし\(^o^)/

4章もやって、どこも満足に描写できてないなんて…。
毎回、歌がいいのが救いです。