小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

デジモン tri 1章の感想

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画館でデジモンアドベンチャーtri 5章見て、最初から見てみようと思い、1章見ました!
2015年11月公開だったので、もうすぐ2年前か。色々覚えてない訳だ(笑)
当初は無印とtriのセットでBlu-rayBOXでたら買おう!!と思ってましたよ。

感想を。タイトルは再会です。
オープニングは卵形成時に1つだけ黒い物が入り、そして割れる描写から。これがメイクーモンの卵で黒い物がアポカリモンのデータかな(*_*)

太一とヒカリのやりとりが始まります。特にヒカリが今と声の雰囲気が違います。そして、お兄ちゃんだけでなく普通に話してます。5章より話してる気がする!
そして、間に大輔達が倒れるカットが( ゚д゚)最終章で明かされるはず!

気になる静止画。前の人は動いてるけど、後ろはひとつも動かないなど。なんか、懐かしい感じで見れる(笑)

サッカーの試合(優勝がかかるのか?)みんなに見に来てって高校生で誘う太一が面白い(笑)
ヤマトのライブと重なるし、誰も応援に来てくれない悲しさ。
試合前にクワガーモンが現れクワガーモンを追いかけます。
光子郎のウーロン茶シーンも出てきます!

感染クワガーモンになぜか狙い打ちにされる太一。成熟期とはいえ、次々に街を破壊するクワガーモン。凄い破壊力!!小学生の時と違い、大人に近づく年齢の太一が戦いに悩むきっかけとなる出来事ですね。
そして、動きが素早くなったアグモンが登場(^^)進化します!
異次元空間と現実世界に行き来し、バトルします。
バトルは夜まで続くんですが…サッカーの試合が14時から。
試合前にクワガーモンを追いかけ狙われる→アグモン登場し、バトル→異次元へ→辺りは真っ暗になり、羽田でバトル。
季節的に夏だとして、19時過ぎぐらい?この空白時間に出会いとかいっぱいあるはずなのに!
グレイモンが力を使い果たし、アグモンへ退化し太一が近寄ります。クワガーモンに狙われピンチな所を子供達が集合(ミミと丈以外)しデジモンもいます。
久々のデジモンとの再会を、5人はカットされてます。ちゃんと描いて欲しかったなぁ(T_T)
この時から大事な部分は端折られてます。

クワガーモンが2体更に現れ、全員進化し、クワガーモンを倒します。残る1体はガルルモンだけでは倒せないし、ピンチになります。ここでアルファモンが登場し、クワガーモンを元の世界に戻します。
なんの為だっけ?
まさかこの時、4章終盤までにまともに戦うのはたった4体(オーガ、インペリアル、メタルシードラ、ムゲンドラモン)の合計7分ぐらいになると誰か予想しただろう(¯―¯٥)
メイクーモンとはバトルじゃないですからね…。

西島達の組織の人数の多さ!5章まで分かっている組織の人は姫川と芽心父の3人。

ミミも合流し、デジモン達とのやり取りは良いですね。もんじゃ焼きのシーンも!
ここでミミが空に太一とヤマトどっちにするのか聞いてくれます(笑)
店の窓から、外にいる芽心を見つけ立ち上がる空。そして、何も無く次の場面へ…。
丈に会いに行くゴマモンが可愛いんですよ(^o^)
光子郎がおしゃれに目覚めて相談相手がタケルっていう(笑)高校生ならではの悩みやこういうシーンはあって良いですよね•̀.̫•́✧

芽心と学校で会うシーンは…相変わらず逃げる!
ここはブレない娘です(笑)
そして、太一が悩んでいたように、デジモンが街を破壊し脅威のように思われています。これが太一が大人になると見えてくる物だったんでしょうか?
太一の勢いで街が大変な事になってから悩むだった分かるんですけどね…。
ミミやヒカリだったらまだしも、謎です。
この太一の悩み?は5章の言葉でふっきれたと解釈するのか、不明です。
見てる側がいくつも補正し、解釈していく必要が(;_;)

そして、ようやく全員集まります。
ヤマトと太一のケンカにより丈の報告が不明に。これは次の章で分かりますね!
彼女がいる事はわかったけど…相手は02の映画ディアボロモンの逆襲で自転車を借りた女の人?と予想してる人もいましたね。私も当時は期待を込めて、そう予想していました!けど、もうなんでも…。

太一とヤマトに和解してもらおうと子供たちの思惑通り、同じ観覧車に乗ります。
ポケモンBWのNを思い出した(笑)
f:id:karafro:20171004205726j:plain
Nではなく山男と

そして、アルファモンがメイクーモンを襲う最後のシーン。太一とヤマトの違和感ある過度の触れ合いがあり、オメガモンまで進化\(^o^)/このオメガモンの進化とバトルがとにかくカッコイイ!技を言わないとか、完全体、究極体の進化シーンがない!とかもうこの時は気にならないくらい。感無量で、嬉しかったなぁ(^^)v
クワガーモン戦でなぜ完全体に進化しない?と思ったけど…。
紋章の個性というか決意がないと完全体に進化できないんでしょうね。
3章までそんな感じですし。

triの中で一番、クワガーモンとアルファモンどのバトルが好きです!まだこの時は分からない事だらけで、バトルに集中できる(笑)

Blu-ray
デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」 [DVD]

デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」 [DVD]

DVD版
なんだかんだで1章楽しかったです。
メイクーモン達が主役じゃないからか…。
そして、まだ食べ物に目覚める前のアグモンに逢える(^^)
今後の事、友達と色々予想したなぁ!

次は雲行きが怪しくなってきた2章を。