小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです

ドラマ すいかについて

今更ながら…2003年 日本テレビ系列で放送された「すいか」放送当初の中学生の時から大好きで、毎年2回くらいDVDを見てます(^^)

今でも語り継がれている知る人ぞ知るドラマです。
視聴率はあんまり良くなかったみたいですが、放送後にかなり評価されたドラマなのかな?

DVDも10年経ってもヒットしているようで、購入レビューも年々増えています。
なかなか友達にこのドラマを共有出来る人がいなくて、ネットの評判やレビューをたまに検索したりします(笑)好きなものって共有したくなるんですよねぇ。

あらすじはというとWikipediaを参考にしてます
f:id:karafro:20170927210512j:plain
舞台は世田谷区三軒茶屋

早川基子(小林聡美)は信用金庫に勤める34歳OL。結婚もせず、親離れも出来ずに平凡な日々を送っていた。
そんなある日、数少ない同期の馬場ちゃん(小泉今日子)が3億円を横領していたことが発覚し、逃走することから物語が展開する。

馬場ちゃんをきっかけに、「ハピネス三茶」という下宿屋で、エロ漫画家の亀山絆(ともさかりえ)、大学教授の崎谷夏子(浅丘ルリ子)、大家の芝本ゆか(市川実日子)などの同居人との交流を通して変化していく基子。一方馬場ちゃんは逃走を続ける中、日常の何気ない幸せを失った事に気付く。
というものです。

その他の出演者に
基子の上司 六角精児
バー「泥舟」ママ  もたいまさこ
教授の教え子で編集長  高橋克実
絆に想いを寄せる  金子貴俊
事件を捜査する刑事 片桐はいり
基子の母親  白石加代子
と個性豊かな役者さんが揃ってます\(^o^)/
何か目標へ向けて走るドラマでもなく、恋愛ドラマでもサスペンスでもない、人気の若手俳優が出る訳でもない。
日々の幸せや成長に気付かせてくれるニューマンドラマかなぁと思います。

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

各回の印象的な事を書こうかと思ったけど、長くなったので次回にします。