小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

夏にもおすすめ! クワガタのおすすめマット紹介しています

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。
夏はクワガタ達が活発に動くので、夜中ゴソゴソと音が聞こえてます。
たまに飛んでる音も(^^)

自分の部屋で飼育しているのもあって、活発なこの時期に気になるのはケースの汚れと臭いなんですよね(_ _)
ゼリーをひっくり返してマットが汚れたり、消費が激しい分おしっこもするし。放置しているとダニが湧くし…。
土と比較し個人的に良いなぁと思ったものを紹介します。
色んなものに手を出してます(笑)

↓ゼリーはよく利用している
オンラインのみの昆虫専門店 虫吉さんのゼリーです


写真は5年ぐらい前に飼育していたヒラタクワガタです。
①ペパーレットです。
ホームセンターで5L500円くらいでしたが、年々高くなってる気がΣ(゚Д゚)
取り扱いも無くなって、今はネットで買ってます。


良い所はマットが白地なのでクワガタの色がより格好良く見れる!結構重要ですよ、ここ。
昆虫用品でこんな色って無いんですよねー。ゼリーの色ぐらいしか(笑)

紙なので軽いし、マット特有の匂いもなく害がない!後は粉じゃないので舞い上がらない所も良いです。
使用量はケースの底が見えなくなるくらいで、いいので少なく済む。

交換時は加水無しで使用してます。

デメリットは水分でベチャベチャになるので一ヶ月は持たないです。
ダニも出てくる(他のより、色の関係上見つけやすいのかも)ので、頻繁に交換とケースなどの洗浄できる人であればオススメです。

この時期は2週間に一回は交換や洗浄していました。
どのマットでも、飛び散ったオシッコを拭いたりするので、そこまで苦はないです!

が、飼育数が少ない人向けかなぁと思います。あとは転倒防止用品が必要です。
冬眠時の使用はした事ないですが、冬眠時には向かないです。


②ココナッツマット、ヤシガラです。

3センチ角ぐらいの大きさで、転倒防止がなくても起き上がれるかな?怖くてマットのみはした事ないですが。植物用や爬虫類用が売ってますが、最近昆虫用があるのを見かけました。
良い点は通年使用できる。軽くて匂いも少ない。
夏でも1ヶ月くらいは持ちます。見た目もよいのでテラリウムとして飼育にも良さそうです。
万能型のマットと思います。


欠点は写真に載せてますが、角に挟まる所。今の所ノコギリクワガタでしか確認できてないです。何日かすると勝手に取れていました。ダニは湧いてきます。

ホームセンター以外だと、ネット専門店の虫吉でココナッツマットやココパウダーマットを購入した事もあります。生体購入した時についていて、良さそうだったので何度か購入してます。ココパウダーも冬眠用に使用していますが、オススメです。

③ハムスター用のチップ
良い点はどこにでも売ってますし、軽いし安いし量も多い。通年使用できます。夏でも1ヶ月くらいは交換なしでもいけます。冬眠用に使用してます。

欠点は他のマットよりも汚れた時の匂いが一番するような気がします。個人的に見た目が苦手です(笑)転倒防止用品が必要。


細かく、ケースにこびりついていることが多く、交換時は結構面倒です。
ダニにはつきます。他のマットに比べて加水が少し難しい。匂い付きとか除菌済み?とか色々書いてる商品は避けて購入してます。


④いび森林資源センターのいびペレマットなど。
評判が良いみたいで、初めて購入しました。写真は粗め粒です。使用したばかりなので、後日紹介します。


紹介したすべてマットは産卵や幼虫には適していません。成虫管理用品としての使用です。


※生体数がオオクワガタ2匹となり少なく、色とゴミ問題も楽なので活動が活発な時期、今はペパーレットを使っています!

ゼリーはプロゼリーにしています。