小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです

クワガタのおすすめマット

こんにちは。
夏はクワガタ達が活発に動くので、夜中ゴソゴソと音が聞こえてます。
たまに飛んでる音も(^^)

自分の部屋で飼育しているのもあって、活発なこの時期に気になるのはケースの汚れと臭いなんですよね(_ _)
ゼリーをひっくり返してマットが汚れたり、消費が激しい分おしっこもするし。放置しているとダニが湧くし…。
土と比較し個人的に良いなぁと思ったものを紹介します。
色んなものに手を出してます(笑)

f:id:karafro:20170825163948j:plain
写真は5年ぐらい前に飼育していたヒラタクワガタです。
①ペパーレットです。
ホームセンターで5L500円くらいでしたが、今年店頭に置いていなかったΣ(゚Д゚)※ネットで買えます。

良い所はマットが白地なのでクワガタの色がより格好良く見れる!結構重要ですよ、ここ。
昆虫用品でこんな色って無いんですよねー。ゼリーの色ぐらいしか(笑)
紙なので軽いし、マット特有の匂いもなく害がない!後は粉じゃないので舞い上がらない所も良いです。
交換時は加水無しで使用してます。
欠点は水分でベチャベチャになるので一ヶ月は持たないです。ダニも出てくるので、頻繁に交換とケースなどの洗浄できる人であればオススメです。この時期は2週間に一回は交換や洗浄してました。
飼育数が少ない人向けかなぁと思います。あとは転倒防止用品が必要です。
冬眠時の使用はした事ないですが、冬眠時には向かない気がします。

f:id:karafro:20170825164423j:plain
②ココナッツマット、ヤシガラです。
3センチ角ぐらいの大きさで、転倒防止がなくても起き上がれるかな?怖くてマットのみはした事ないですが。植物用や爬虫類用が売ってますが、最近昆虫用があるのを見かけました。写真は昆虫用です。
良い点は通年使用できる。軽くて匂いも少ない。夏でも1ヶ月くらいは持ちます。見た目もよいのでテラリウムとして飼育にも良さそうです。
万能型のマットと思います。
欠点は写真に載せてますが、角に挟まる所。今の所ノコギリクワガタでしか確認できてないです。何日かすると勝手に取れています。ダニは湧いてきます。
ホームセンター以外だと、ネット専門店の虫吉でココナッツマットやココパウダーマットを購入した事もあります。生体購入した時についていて、良さそうだったので何度か購入してます。ココパウダーも冬眠用に使用していますが、オススメです。

③ハムスター用のチップ
良い点はどこにでも売ってますし、軽いし安いし量も多い。通年使用できます。夏でも1ヶ月くらいは交換なしでもいけます。冬眠用に使用してます。
欠点は他のマットよりも汚れた時の匂いが一番するような気がします。個人的に見た目が苦手です(笑)転倒防止用品が必要。
ケースにこびりついていることが多く、交換時は結構面倒です。ダニにはつきます。他のマットに比べて加水が少し難しい。匂い付きとか除菌済み?とか色々書いてる商品は避けて購入してます。

f:id:karafro:20170825165833j:plain
④いび森林資源センターのいびペレマットなど。
評判が良いみたいで、初めて購入しました。写真は粗め粒です。使用したばかりなので、後日紹介します。

紹介したすべてマットは産卵や幼虫には適していません。成虫管理用品としての使用です。