小さなベランダとすいか

ペットの話題と趣味がメインなブログです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

クロレラ水とメダカ

◆当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

暑さもあるのか親メダカ達が死んでいきます…(T_T)
一度、痩せるとなかなか復活するのが難しいんですよね。
徐々に痩せている個体を見つけたら、水質変えたり個別にしたりしてます。でもなかなか難しい…。

タイトルにあるように、オークションでクロレラとミジンコの原液を買いました!といっても一ヶ月前くらいです(^o^)
グリーンウォーターになって欲しいんですが、家の環境なのか今まで一度もなった事が無いので、ついに憧れのグリーンウォーター化計画!
もちろんグリーンウォーターじゃなくても上手く育ちます。色上がりも良くなるかなぁと思って。
f:id:karafro:20170816000010j:plain
どっちがクロレラかミジンコか分からなくなったので混ぜました(笑)
増やし方は原液100mlくらいに、カルキ抜きした水2L、ハイネポックス5ml(10本200円位の溶液だと効果なしだっので、今はこれを使ってます)。置き場は直射日光を避け、一日一回シェイクしてます。2日目くらいで上のような色になります。4日ほど経過したら、メダカ飼育ケースに足し水として入れています。この繰り返し。

上手くグリーンウォーター化するケースもあれば特に変わりないケースも^^;
この時期直射日光だとお湯になるので、簾をかけてます。かけ忘れた次の日、グリーンウォーターの色が薄くなっていたり。光合成や動物性プランクトンの関係?

やっぱり、うちの環境ではグリーンウォーターは難しいようです。
効果もよくわからないので、辞めても良いんですが、せっかく買ったし、なにより透明水のメダカ達(特に六神獣)にグリーンウォーターを入れると食べているようで、一斉に集まってパニック状態になってる(笑)
それが見ていて面白いのもあるんですよねぇ^_^